人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

特別企画  絵本講座

 さる3月13日はごまめちゃん特別バージョン
「絵本講座」がひらかれました

講師にきてくださったのは
NPO「絵本で子育て」センター絵本講師
山本いづみさん

特別企画  絵本講座_b0180648_16232288.jpg


むむむ?
このお顔には見覚えが・・・
そうです、山本さんはさだおやこの会員で
一番売れてるお顔は、人形劇団京芸の制作さんですね
ホントいつもお世話になっています

今回も4/1に地域公演で
人形劇団京芸の「ばぶおじさんのばびぶべパペットカーニバル~ぞうくんのさんぽ~」で
お世話になります
そのご縁で、ごまめちゃんのお母さんや地域の方対象に
絵本のおはなしをしていただきました



特別企画  絵本講座_b0180648_1541352.jpg

特別企画  絵本講座_b0180648_14463670.jpg








並んでいる絵本にみなさんのおきにいりはありますか?
お母さんがお話しきいているあいだ、こどもたちはおもちゃでお遊びタイム

特別企画  絵本講座_b0180648_14483830.jpg

特別企画  絵本講座_b0180648_156294.jpg






山本さんのお話のさいご
絵本を読むのは
けして子どもをかしこい子にするためではなく
本好きの子どもを作るためのものでなく
本をよんでくれるお母さん、お父さんとこどもに流れる暖かいひととき
そのあたたかい記憶がなにより大切なんだと・・・

子どもにとってそのあたたかい記憶はどこかで自分を肯定していける力になるのかなあ
そして、子育てがすぎてしまった親にとっては、何より楽しかった思い出がたからものになるんだなあ

いろいろかんがえさせられたひとときでした

↓の写真はまた別の日
ぞうくんのさんぽ手袋シアターをつくる「ちくちくの会」
これが事務所ですよ

特別企画  絵本講座_b0180648_1457289.jpg

by hc_oyako | 2012-03-19 15:08 | 幼児サークルごまめちゃん