枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月29日(火)

この日はハンドメイドサークル"ちくちく"にて
会員S先生に
ネックウォーマーを教えて頂きました(*^^*)

まず材料を選びます。
b0180648_13311515.jpg

選ぶのは悩むんだけど、それがすごく楽しい(*^^*)


決まったら教えてもらいつつ
早速編んでいきます
10目作り目を作って
表編みでアミアミ
b0180648_13291926.jpg

52センチ位(73段位)できたら
ふせ止め。
b0180648_13301080.jpg

あとはコマ編みでモコモコを縫い付けて
ボタンをつけたら
完成~✨✨
b0180648_13252277.jpg


編み物ってやりはじめると
かなり楽しいですね(*^^*)
一人では作ろうって気に
なかなかならないけど
皆で作れるのが楽しい♪

途中で美味しいご飯もいただきつつ
楽しく作れました⤴
b0180648_13404308.jpg



☆お知らせ☆

色々な活動をしている
おやこ劇場に興味を持たれたかたは、
下記までお気軽にご連絡下さい(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。


⬇ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると更新の励みになります⤴
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村


ここまでお読みいただき、ありがとうございました😊
[PR]
by hc_oyako | 2016-11-30 11:17 | Comments(0)

おみせやさんごっこ

今日11/27はおみせやさんごっこでした。
小学生を中心としたまめっこキッズが一番楽しみにしている行事です。
各サークル店長を一人立てて、何ヶ月も前からどんなお店をするかなども自分たちで決めて行きます。

b0180648_16541254.jpg

開会式では店長がテープカットを016.gif
b0180648_16554828.jpg
b0180648_16565174.jpg
b0180648_16584476.jpg

みんな自分のお店の交代時間には他のお店に遊びに行って、真剣にゲームを楽しみます006.gif

b0180648_16592727.jpg
b0180648_16594759.jpg
b0180648_16595821.jpg


b0180648_17135640.jpg
b0180648_17141070.jpg
閉会式、店長の一人の子の挨拶の言葉。みんなががんばって笑顔の人がいっばい見られたのがよかったって・・・
何だか感動053.gif
毎年の遊びの行事を通して、子どもたち一人一人の成長が感じられるのがおやこ劇場の醍醐味ですね。

赤ちゃんから大人まで存分に楽しめた日となりました001.gif

[PR]
by hc_oyako | 2016-11-27 16:49 | Comments(0)
こんにちは。
寒い!寒いです。過ごしやすい秋は短く、あっという間に冬がやってきたような。。我が家もホットカーペットを出したり、衣替えをしたり…と冬支度を始めました。

さて、冬の訪れを感じ始めた今週でしたが、乳幼児サークルごまめちゃんではお芋掘りに行ってまいりました。

11月8日の火曜日、この日に限って雨の予報…007.gif
なんとか午前中はお天気がもってくれると信じて、畑に集合です。

がしかし、、、着いた頃からポツポツと降り出した雨。大人も子どももレインコートを着てのお芋掘りとなりました。

b0180648_05003131.jpg

b0180648_05032019.jpg

b0180648_05043580.jpg

5月にみんなで植えたお芋たち、こんなに大きくなりました!!
b0180648_05040657.jpg

たくさんお芋を掘った後は、会員Sさんが準備してくださった豚汁と焼き芋をいただきました。写真がないのが残念…(強まる雨との戦いに必死でしたσ(^_^;) お外で食べるとおいしさ倍増ですね。雨にも負けず、大満足のごまめちゃんたちでした。

今日11月12日は例会「ピアニカの魔術師」です。どんな演奏を聴かせてくれるのかな?楽しみです。

次回ごまめちゃんは11月25日(金)、わらべうたを予定しています。体験も随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせください060.gif


[PR]
by hc_oyako | 2016-11-12 04:52 | Comments(0)
こんにちは。
11月に入り、一気に冷え込んできましたね005.gif

10月最後の金曜日は、乳幼児サークルごまめちゃんのハロウィンパーティーでした。

b0180648_11195661.jpg

まずは、親子でハロウィンのバッグ(カゴ?)と、マントを作ります。出来上がったマントを来て、バッグを持ってお外へ…

お菓子とジュースはどこかな??
ハロウィン宝探しです060.gif

b0180648_11212792.jpg

お部屋に戻っておやつタイムのあとは、恒例の絵本の時間です。

b0180648_11375008.jpg

ハロウィンのお話など一生懸命聞き入る子どもたち053.gif3冊目の「ママがおばけになっちゃった⁉︎ 」ではせつないストーリーにママたちの目に涙が〜〜007.gif

b0180648_11422350.jpg

今回も楽しい時間を過ごしたごまめちゃん、次回11月8日は穂谷の畑へお芋掘りに出かけます!5月に苗植えしたお芋たち、たくさんとれますように!



[PR]
by hc_oyako | 2016-11-05 11:17 | Comments(0)