枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こわい話の朗読会

先日小3以上で観た、「うたがたり怪談 日本むかし話」の事後交流会として9/22にこわい話の朗読会をしました。

b0180648_00212155.jpeg
b0180648_00214673.jpeg

気分を出すために電気のろうそくを立てたまえで、用意してきた本を読む人、おじいちゃんから聞いた話をする人・・・
結構リアルで怖かった💦

b0180648_00234101.jpeg
大人も怖い話を披露して楽しみました♪笑

b0180648_00250763.jpeg
最後はTさんの朗読でしめていただき、お開きとなりました。

毎年テーマを決めてみんなで朗読会するのもいいなぁー
人前で発表するってちょっとドキドキするけど楽しいね💕


次回の例会は11/12「ピアニカの魔術師」さんによるピアニカコンサート♪♪♪
当日を楽しみに待ちましょうね^ ^


おやこ劇場はいつでも誰でも入会できます。
興味のある方は下記までご連絡ください。

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話  072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。






[PR]
by hc_oyako | 2016-09-29 00:17 | Comments(0)
9月11日(日)

少し前になりますが
料理作りサークル☆マザーグース☆による
クッキー作りをしました(*^^*)


今回のクッキーは
卵、乳製品アレルギーの子でも食べられるように
卵、バターなしクッキーを作りました👍
材料⬇
b0180648_02504205.jpg

きな粉を使うので体にもよさそうですね♪

では、作り方の説明。

①まず、ビニール袋に材料を全部入れます
②ビニール袋を閉じて、材料を手でモミながら混ぜます
③混ぜた生地を麺棒で伸ばします
④型抜きしたり、好きな形にします
⑤焼きます!
今回は、クッキングシートに型抜きした生地をのせて
ホットプレートで蓋をして焼きました♪


作り方を真剣に聞く子供達。
b0180648_03083407.jpg

材料を入れて~
b0180648_03092689.jpg


ちゃんと大さじも使います
b0180648_03101520.jpg


皆でモミモミ!

揉めたら麺棒でコロコロ生地を伸ばします。
今回は生地に油を使ってベタベタしているので
生地の上にラップをしいて生地を伸ばしました。
b0180648_03135606.jpg

そして皆大好き型抜きで色々な形を作ります。
b0180648_03151053.jpg

生地が柔らかめなので慎重に型抜きする
子供達&大人達006.gif
そして、会員さんの持ってきてくれた生地に文字を押せる
スタンプ?が大人気でした!
b0180648_03194100.jpg

100均で買えるそうです⤴


生地を焼いている間、型抜きを積み上げて遊ぶ子供達。
何でも遊びに出来るな~(笑)
b0180648_03252344.jpg

焼けたら、早速焼きたてを美味しく頂きました♪
皆で作ったクッキー美味し過ぎて
あっという間になくなってしまいました006.gif


簡単なので是非作ってみて下さいね(*^^*)


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。


⬇ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると更新の励みになります⤴
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

[PR]
by hc_oyako | 2016-09-21 15:55 | Comments(0)
9/13のごまめちゃんは、会員のAさんにキットを用意していただきすくらを教えてもらいながら楽しみました💕

b0180648_21050196.jpeg
b0180648_21052435.jpeg
写真のイメージや好みに合わせてキットを選んで、みんな楽しくコラージュしました😊
それぞれすごく素敵な作品になりました❤️

b0180648_21070150.jpeg

そのあとはお当番の人たちが絵本読み。

b0180648_21082984.jpeg
b0180648_21084638.jpeg
b0180648_21090787.jpeg

この風景は本当に素敵だなぁと思います。

温かい時間を過ごすことができました😍


枚方中部おやこ劇場では
月に2回乳幼児サークルごまめちゃんを開催しています。
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話  072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。



[PR]
by hc_oyako | 2016-09-19 21:01 | Comments(0)

流し素麺&夕涼み会♪

9月10日(土)

まめっこの流し素麺と
毎年恒例の夕涼み会を行いました♪


まずは流し素麺。
お腹を空かせた子供達は、どんどん流れて来る素麺を
ゲットしてパクリッ
b0180648_11200367.jpg


流れて来る上のほうは
小学生以上の子がお箸で頑張って素麺をつかんでいるので
小さい子供達は皆がつかめなかった素麺を下のザルから
ゲット(笑)

b0180648_11213431.jpg

素麺以外にも
細長いこんにゃくゼリーやチーズ、
ウインナーや巨峰、ミカンの缶詰めなど
具も沢山で美味しく頂きました(^o^)

ブドウは特に争奪戦でした(笑)



素麺流しの後は夕涼み会♪

スケジュールは、
小麦粉投げ→スイカ割り→花火

まず小麦粉投げです(o≧▽゜)o
小麦粉を切ったストッキングの中に入れて、
投げる!

小麦粉爆弾投げ合いだ~!!!
b0180648_11405645.jpg

皆、真っ白けになりましたとさ(笑)
でも満足そうな顔(*^^*)
だいぶ盛り上がりました~♪

お次はスイカ割り
沢山遊んだので段々日が暮れてきて
薄暗い(^^;💧急げ~
b0180648_11441283.jpg


皆で協力して、スイカ割れました♪
b0180648_11455215.jpg

割れた頃にはもう暗くなってたけど、
そんな中で食べるスイカも美味しかった016.gif

しかし最後に予定していた花火は
残念ながら中止に。

でも皆で暗いお外を懐中電灯で照らして
沢山遊びましたとさ(^o^)

夢中で遊んで皆まんぞくな1日でした♪


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。


[PR]
by hc_oyako | 2016-09-12 11:12 | 自主活動 | Comments(0)