枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

太鼓でエイサー

今日は会員のMさんの指導のもと、「太鼓はばびやんこ」の例会の事後交流会で‘太鼓でエイサー’をしました。
太鼓は事前交流で作ったものを持ち寄って♪

教えていただいた曲と踊りは沖縄の盆踊りだそうで、同じ動きの繰り返しとはいえ、向きが四方向に変わっていくので少し難しめでしたが、幼稚園の子どもたちも上手に踊っていましたよ😊

b0180648_01222855.jpg

休憩の間も太鼓でリズム遊びをして遊んだりで
、すごく楽しそうでした。
b0180648_01240069.jpg

ついてきていた赤ちゃんもリズムに合わせておててをパチパチしてたし、お母さんたちも一緒に踊ってたし、太鼓ってやっぱり楽しいなぁと実感した日でした。
楽しかった例会を忘れないうちに事後交流ができてほんとによかった💕

[PR]
by hc_oyako | 2015-07-31 01:17 | 例会事前・事後交流 | Comments(0)
今日は全学年の例会で、太鼓と芝居のたまっこ座さんの「太鼓はばびやんこ」を観ました。
乳幼児から大人まで同じ作品を観たわけですが、鍛錬された太鼓の技術と構成、演出で最後まで飽きさせず、一体となって観ることができました。
b0180648_23141446.jpg
b0180648_23143456.jpg
途中には観客参加の場面もいくつも用意してくださり、子どもも大人もより楽しめました。
b0180648_23175541.jpg
公演後のおまけのコーナーでは大きい太鼓をたたかせてもらって、枚方中部の子どもたちはしばらく太鼓遊びで盛り上がりそう♪

公演直前には太鼓作りもしましたよ😊
b0180648_23261396.jpg
b0180648_23263753.jpg
30日には事後交流で太鼓エイサーを大人会員の太鼓の達人さんに教えてもらいます。
暑い夏を太鼓のリズムで吹き飛ばしましょ^ ^

[PR]
by hc_oyako | 2015-07-18 23:08 | 例会 | Comments(0)
昨日は乳幼児サークルごまめちゃんで、七夕のお人形作りとそうめん流しをしました‥‥が、
外はあいにくの雨(>_<)
室内でお水を使わずにやったら全く流れず。おそうめんはそのまま食べて、だたの具並べとなりました(^_^;)
でも子供たちは楽しかったみたい(^o^)
b0180648_21320271.jpg
b0180648_21375150.jpg
b0180648_21322284.jpg
b0180648_21330030.jpg
b0180648_21324958.jpg


[PR]
by hc_oyako | 2015-07-08 21:34 | 幼児サークルごまめちゃん | Comments(0)
おやこ劇場の夏は、総会が終わり来年度の例会企画に向けて動き出す季節です。

先日は「上演作品説明会in関西」に参加しました。
これは創造団体さんが舞台上で5分ずつのプレゼンテーションをしたり、交流会で意見や思いを交わしあったり、個別に直接お話できる場所であります。

そして今日は枚方に5つあるおやこ劇場の、例会企画交流会でした。
来年度にどんな作品を取るか各劇場の意見や情報を交わす会でしたが、それ以前に、これからどんな劇場にしていくか、どんな思いで作品を選んでいくか、広報活動はどうするべきか‥‥などなど活発に話すことができました。
下見にどこに行くかの情報も交換できてとても有意義な2時間となりました。

これから会員ひとりひとりと情報を共有して、わくわくする作品選びができたらいいですね。

b0180648_19423935.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2015-07-08 19:16 | 例会 | Comments(0)