枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

続:そうめん流し

以前にごまめちゃんでやった “そうめん流し”
小学生からも 『やりたい!』 という声が上がり、
百済神社の公園で幼稚園・小学生対象のまめっこキッズでやりました。

b0180648_10501489.jpg


本物の竹を3本繋げて、サランラップを敷いて開始です。
それぞれ持ち寄ったそうめん、プチトマト、きゅうり、ウズラの卵、ソーセージ、
ミニゼリー、ジバニャンのかまぼこetc・・・いっぱい流れてきました。
他にもそうめんの上に乗って焼き豚まで^^
なかなか取れずに流れてしまう時もありましたが、楽しい~♪

たくさん食べて満腹になった小学生のお兄ちゃんたちは、流す係もやってました。
『そうめん流すよ~』 『トマト流すよ~』
途中、Y君が流れるそうめんを直接食べる!というハプニングもありましたが、
お天気の中、楽しい “そうめん流し” が出来ました。
[PR]
by hc_oyako | 2014-09-29 10:58 | まめっこキッズ

お月見パーティー

9月のごまめちゃんで “お月見パーティー” をしました。
まずは画用紙や折り紙を使って、こんな物を作りました。
折り紙の筒には後からススキを入れましたよ~。
b0180648_11231841.jpg

b0180648_11144421.jpg

・・・ごまめちゃん担当のNさんの旦那さまが、画用紙のお月様やお団子を
事前に用意してくれました。ご協力ありがとうございました!!・・・

全員で写真を撮ってから、お団子作りへ。
みんなでコネコネして、丸い?お団子を作りました。
b0180648_11151796.jpg

b0180648_1115539.jpg

まぁずいぶん大きさが違うこと~^^
b0180648_11182947.jpg

茹でたお団子はみんなで、きなこ、みたらし、あんこで頂きました。
柔らかくって美味しかったです♪

今回は幼稚園がお休みで、ごまめちゃんを卒業したお姉ちゃんたちも参加して
とっても賑やかなごまめちゃんでした。
[PR]
by hc_oyako | 2014-09-27 11:24 | 幼児サークルごまめちゃん

夕涼み会

だいぶ涼しくなってきましたが、、、
夏の終わりに淀川河川敷で “夕涼み会” を開催しました。
昨年は天候が悪く中止になってしまいましたが、今年はお天気に恵まれました^^
急きょ会員さんのお友達も参加してくれて総勢50名超でした。

まずは恒例の水を含ませた “スポンジ投げ” から…
スポンジを投げて投げて、キャーキャー言いながら逃げる子供たち&大人たち。
b0180648_12585537.jpg

b0180648_1259675.jpg

後半は一列に並んで、誰がスポンジを遠くまで飛ばせるか競争しました。
さすが小学生のお兄ちゃんたちは上手です。
b0180648_1312542.jpg

終わった後はビチョビチョ。みんなでお着替えしました。

早めの夕ご飯を食べてからは “スイカ割り” を。
今回は年齢毎に3ヶ所に分けました。
小さい子供はお母さんに手を引いてもらいながら、小学生はお友達の声を聞きながら
右・左・右・・・
やっぱり小学生のお兄ちゃんたちはお上手。ちゃんと割れました~。
b0180648_132557.jpg

b0180648_133862.jpg

割れたスイカはみんなで食べましたよ。甘くて美味しかった~♪

最後はみんなで花火を。
まずは持ち寄った手持ち花火をしました。
パチパチパチ・・・きれいな火花があちこちで咲きました。
b0180648_1332096.jpg

締めは打ち上げ花火。 階段に座ってキレイな花火を眺めました。
b0180648_1332938.jpg

最後の最後は “35連発花火” の予定でしたが、花火が湿気ていたのか・・・!?
な、何と不発に終わりました。 
これも夏の一つの思い出となりました^^;
[PR]
by hc_oyako | 2014-09-26 19:07 | 自主活動