枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1/19(日) にラポールひらかたで、低学年 (4歳~小学生) の例会を行いました。
演目は劇団風の子(東京) の 『なんかよ~かい』

開演10分前に入場すると、舞台には1人のおばあちゃんが座っていました。
おばあちゃんの名前は “のんのんばあ”

b0180648_16371852.jpg

おばあちゃんは子供の頃に遊んだ ‘あそびわらし’ を探しているけど見つからず。
すると鏡を通って妖怪たちの世界へ行ってしまう…というお話。

妖怪の世界で妖怪たちと昔遊びをした “のんのんばあ”
懐かしの手遊び歌をしたり、だんるまさんが転んだをしたり、アクロバティックなお手玉をしたり。 
途中、3枚のドアを使って妖怪たちと追いかけるシーンはまるでドリフターズのようでした!
(古い…?)

b0180648_16373718.jpg

妖怪の名前が “つみきんた” だったり “すきまんだー” だったり、
おもしろい名前と演出で子供たちは舞台に釘づけ~☆
子供はもちろん、大人もみんな 『楽しかった~』 と笑顔の作品でした。

次回の低学年例会は3/30(日) 『魔法つかいのおとぎばなし』
劇団かかし座さんは、どんな影絵を見せてくれるのでしょうか…お楽しみに!
[PR]
by hc_oyako | 2014-01-24 17:18 | 例会 | Comments(0)

お正月遊び

お久しぶりの “ごまめちゃん” です。
昨年秋に行ったお店やさんごっこに力を入れ過ぎた感がありますが…
ごまめちゃんも毎月2回開催していました。
今年はこまめにアップしていきます。

1月1回目は 『お正月遊び』 をしました。
まずは新聞で十字と丸を作り、ビニールテープをグルグル巻いた、新聞けん玉作り。

b0180648_16325459.jpg


危なくないし簡単に作れて楽しい~♪
お兄ちゃん&お姉ちゃんは上手に遊んでました。

b0180648_163379.jpg


そして、以前行って好評だった “白玉だんご” 作り。
丸く出来ずにミミズのようなお団子を作ったお友達もいましたが、、、
きなこ、みたらし、ぜんざいで頂きました。
自分で作ったらいつもより美味しいね^^

b0180648_16332054.jpg


最近は新入会の方がいたり、見学の方がいたり…と盛り上がっている ごまめちゃん。
今年もママも一緒に楽しめる企画がいっぱいです。
どうぞお楽しみに☆
[PR]
by hc_oyako | 2014-01-23 23:43 | 幼児サークルごまめちゃん | Comments(0)

続:書き初め

書き初めのその後、、、

Nさんのおばあちゃん先生がみんなの作品を色紙に貼ってくれました~。
今事務所に飾っています♪

b0180648_22555392.jpg


そして、この作品と一緒に嬉しい物を頂きました。
何と子供たちが書いた文字を使って文章を作り、その文章を練習出来るように…と、
白紙の用紙も用意してくれたのです。

b0180648_2311169.jpg


先生とってもお上手ですね。
みんなで文字が上手く書けるように練習します。ありがとうございました!
[PR]
by hc_oyako | 2014-01-22 22:51 | まめっこキッズ | Comments(0)

書き初め

新年早々、まめっこキッズ (幼稚園~小学生) を対象に、書き初めを行いました。
教えてくれたのは習字の先生をしているNさんのおばあちゃん。

幼稚園生は先生のひらがなのお手本の中から2~3文字を選んで。
お母さんと一緒に筆を持って書きました。
b0180648_13154759.jpg


小学生はどんな文字を書きたいかを考えて…難しい漢字にも挑戦。
b0180648_13163290.jpg


これは小学生のお兄ちゃんの作品。さすがお上手。
b0180648_1326125.jpg


こちらが4歳の作品。可愛く書けました。
b0180648_13263855.jpg


既に小学校で習字を習った子もいましたが、小さい子はみな初体験。
お母さんたちも久しぶりに筆を持って心を落ち着かせて…と。
(実際には小さな子供が一緒だと心は落ち着かなかったけれど…)
指に墨を付けながら楽しく習えました。

高齢の先生は普段は大人の生徒さんに習字を教えているので、
久しぶりに小さい子供たちの相手をして、とても楽しかった様子。
また夏頃に何か企画してくれるそうです。楽しみ♪
[PR]
by hc_oyako | 2014-01-20 18:01 | まめっこキッズ | Comments(0)

新年明けました^^

新年明けましておめでとうございます!
今年も親子劇場ではいろんな活動をしていきますので、宜しくお願い致します。

昨年末の話になりますが、、、
“ちくちく” の日にS先生の指導のもと、しめ縄を作りました。

b0180648_9381061.jpg


まずはワラを針金で束ねてから2つに分け、水をつけながら1つずつねじって、
ねじりながらまた1つにしていく…。
初めての人はなかなかねじるのが難しく、2回目の人は前回を思い出して。。。

b0180648_9384831.jpg


ワラをたくさん用意してもらったので、太さを変えて1人3つほど作りました。

飾りは家に帰ってから。こんな感じで仕上がりました♪

b0180648_941686.jpg

b0180648_9412281.jpg


飾りの種類や付ける位置を変えると雰囲気が変わります。
自分でしめ縄を作って新年を迎えるられるのは嬉しい事ですね。
[PR]
by hc_oyako | 2014-01-14 11:28 | 自主活動 | Comments(0)