枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月2回目のごまめちゃんは、小麦粉粘土と流しそうめんをしました。

まずは生涯学習センター きらら交流ルーム で小麦粉粘土で遊びました。
ボールに小麦粉とお水を入れて、みんなでコネコネ。
b0180648_9194586.jpg

Nさん曰く 『その日の気温、湿度、手の温かさによって水加減が変わる』 そうで、
様子を見ながらお水を入れて…まとまりにくい人は油も加えてコネコネしました。
b0180648_9214488.jpg
 
b0180648_922526.jpg

b0180648_9222970.jpg

お好みで食紅も入れて…
b0180648_9224484.jpg

最初は手にいっぱい付いていた小麦粉は、コネコネしているうちに馴染んできて、
ひとかたまりに。柔らかくてい~い気持ち♪
粉が飛んで洋服が白くなっちゃったけれど、楽しくコネコネ出来ました。
作った粘土はお持ち帰り。みんな家でも遊んでくれたかな…?

その後は車塚公園へ移動して、お待ちかねの流しそうめん。
とってもお天気が良かったので、Kさんのテントをお借りしてセッティングしました。
b0180648_923147.jpg

今回はSさんの知り合いから竹を頂いての本格的な流しそうめん。
子供たちは流れてくるお素麺をお箸やフォークで止めようと必死。
K君とKちゃんはお素麺を取るのが楽しくて、器はお素麺でいっぱいでした。
b0180648_9235377.jpg

小さいお友達は、流れてザルに溜まったお素麺をパクパク。
b0180648_9242458.jpg

お素麺以外にもプチトマト、きゅうり、カニカマ、茹で卵、ソーセージ、
ブドウ、巨峰、一口ゼリー、わらび餅etc…いろんな物が流れました。
子供たちはもちろん、大人たちも童心に返って楽しんだひと時でした。

この竹は今回だけでは勿体ない~!という事で、今後のイベントで登場予定です。
お楽しみに~!!
[PR]
by hc_oyako | 2013-09-19 09:33 | 幼児サークルごまめちゃん

新聞遊び

9月1回目のごまめちゃんは、お天気が良ければ車塚公園で水遊びの予定でしたが、
お天気が悪かったので、生涯学習センター きらら交流ルームで新聞遊びをしました。


まずは新聞の棒とボールを作って…みんなでダンボールに向かってゴール。
大きなお兄ちゃん&お姉ちゃんはゴール出来ました。

b0180648_9182292.jpg


次はたくさんあったダンボールを並べて、ダンボールトンネル。
小さい子も喜んでハイハイしてました~。 子供たちはトンネル大好きです♪

b0180648_9422662.jpg


トンネルの後はロープの道を歩いてもう一度トンネルへ…
ロープは途中が細くなっていて、おっとっと。

b0180648_9471679.jpg


そして新聞プールに入って遊んだり…

b0180648_9484655.jpg


最後はみんなでちぎった新聞で、新聞シャワー。
子供たちは笑顔、笑顔^^ とっても楽しんでいました。

b0180648_9493494.jpg


家ではダンボールと大量の新聞でなかなか遊べないので、親子で思いっきり楽しみました。
遊んだ後は手が真っ黒!

今回集まったのは6家族と少なかったけれど、新入会された2家族の参加がありました。
いつものようにSさんお手製の美味しいゼリーを頂いて、今後の活動について話し合いを。
今まではスタッフが活動を計画していましたが、今後は少しママたちにお手伝いしてもらって、
一緒にごまめちゃんを盛り上げていきたいと思っています。
[PR]
by hc_oyako | 2013-09-06 10:01 | 幼児サークルごまめちゃん
11月の秋の例会 『チカパンといっしょにパントTime』 の事前ワークショップを行いました。
今回は枚方5劇場合同の開催で、会員外の参加者もあり、
午前・午後合わせて100人を越えるお友達が集まってくれました。

チカパンさんの動きと面白い話に釘付けのお友達たち。

b0180648_1641650.jpg

b0180648_1344040.jpg


この箱をバッグに見立てて、重くて持ち上がらない~をしたり・・・

b0180648_13441822.jpg


バッグが止まってしまって動かない~をしたり・・・

b0180648_13443081.jpg


歩いていてドアにぶつかったり、動物の真似したり、エレベーターやエスカレーターに乗ったり
チカパンさんに教えてもらいながら、みんなで楽しみました。

最後にチカパンさんとお話しするコーナーがありました。
チカパンさんの一番好きなパントマイムはチョウチョだそうです。
(OKの手をして中指・薬指・小指をひらひらすると完成~♪)
例会では出演者の方と接する事が出来ないので、直接お話出来るワークショップは
本当に楽しい~!
本番はどんなパントマイムを見せてくれるのかな・・・?今からワクワクです。
[PR]
by hc_oyako | 2013-09-05 17:11 | 例会事前・事後交流