枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

川遊び&キャンプ

7/24,25に夏の恒例行事となっている 川遊び&キャンプ へ行って来ました。
場所は 『星の里いわふね』

朝雨が降っていたので川遊びは中止…?と思っていたら、お昼から晴れて遊べました~♪

b0180648_16361034.jpg

川遊びに来てくれたPお兄ちゃんと遊ぶ子供たち。
お兄ちゃんはびちょびちょになって相手をしてくれたけれど、何と着替えを持って
いない事が判明!
帰りには乾いて帰れたのかな…? たくさん遊んでくれてありがとう。

b0180648_16411399.jpg


泳いだり、浮き輪で遊んだり、お魚を探したり、川岸で遊んだり…

b0180648_195002.jpgb0180648_19501112.jpgb0180648_19502540.jpgb0180648_19503666.jpgb0180648_19505059.jpgb0180648_1951384.jpg

お昼ご飯は持ち寄ったおにぎり&フライパンで焼いたフランクフルト。
14時のおやつは、Sさんお手製のゼリーと、コンロであぶったマシュマロ焼き。

b0180648_19513244.jpg
b0180648_80247.jpgb0180648_80381.jpg

日帰りの川遊び組が帰ってから、キャンプ組で晩ご飯を作りました。
ごまめちゃんメンバーはレタスをちぎってサラダ作り。
男の子ばかりの幼稚園&小学生メンバーは、3つのグループに分かれて、
お米を研いだりカレーを作ったり。
順番待ちして野菜を切ったグループもあれば、1つの作業を終えるとサーッと遊びに
行っちゃうグループもあり…

b0180648_824936.jpgb0180648_83394.jpgb0180648_83196.jpgb0180648_833356.jpgb0180648_83506.jpgb0180648_84559.jpg


3つのお鍋で作ったカレーは味が違いました。
玉ねぎをいっぱい炒めたり、野菜の切り方&煮込み時間によって違いが出たようです。
どれも美味しかったよ!
食後はかき氷。次から次へ…と何度もお替りする子供たち。
お母さんは大変でした。

b0180648_854613.jpgb0180648_86066.jpg

夜は、懐中電灯を片手に近場へナイトハイクに出かけました。
歩いているとセミの羽化に遭遇。あっ!!という間にセミが出て来ました。
最初は白っぽかったのに、時間が経つにつれて茶色に変化…朝までこのままとのこと。
貴重な体験で、みんなでじーっくり見ましたよ。

b0180648_873499.jpgb0180648_874454.jpg

私たちが泊まったのはこんなロッジ。
階段で3つのロッジが繋がっていたので、子供たちは下から上へと行ったり来たり。

b0180648_8166100.jpg
b0180648_8162379.jpgb0180648_8163720.jpg

子供たちは遊び疲れて早く寝るかと思いきや、みんなでのお泊りに興奮したのか…?
お布団に入ってもなかなか寝ず…10時頃やっと静かな寝息が聞こえました。

子供たちが寝てからは、恒例のお母さんたちの集い。
別のロッジで飲物&おつまみを持ち寄ってガールズトークしました。
最近入会したIさんがワインボトル(!)を持って来て飲んべえだと分かったり、
Kさんの恐~い体験を聞いたり。 (←おかげで1人でトイレに行けなくなった)
いろんな話をして夜は更けたのでした。

翌朝はラジオ体操で頭と体をすっきり。

b0180648_8252998.jpgb0180648_8254358.jpg

朝食はパン、前日のカレー、ハム、きゅうりのお漬物、ぶどうetc…

b0180648_8265649.jpg



2日目は少しだけ川で遊んで帰途につきました。
今回の川遊びは会員外のお友達も含め69名の参加、宿泊は39名でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。
い~っぱい遊んで楽しかったね♪ ひと夏の楽しい思い出となりました。

b0180648_8291715.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2013-07-29 08:37 | 自主活動

水遊び

7月1回目のごまめちゃんは、車塚公園で水遊びをしました。

b0180648_10325769.jpg


この日はとっても良いお天気で暑い暑い。
水着、Tシャツ&短パン姿、上半身裸の子などいろいろ…

b0180648_10353257.jpg


みんな全身びしょ濡れ。
月齢がバラバラだったので、足を水につけて涼んだり、おもちゃを使ったり…
それぞれの楽しみ方を見つけて遊んでいました。

b0180648_10371227.jpg


お泊り保育明けで来てくれたお兄ちゃんたちもいて、とっても賑やかな水遊びでした。
子供たちって本当に水で遊ぶのが好きですね。
大人たちもちょっとだけ涼んで楽しめました。

b0180648_1040265.jpg


お昼はきららの学習ルームで食べました。
ここでもテンションが高かった子供たち。
きっと家に帰ったらいっぱいお昼寝して、楽しい夢を見たのでしょうね~。

7/24~25は、“星の里 いわふね” で川遊び&ファミリーキャンプ。
こちらも今から楽しみです!
[PR]
by hc_oyako | 2013-07-15 10:31 | 幼児サークルごまめちゃん

大好評 リトミック♪

6月2回目のごまめちゃんは、第3弾となるNさんのリトミックが開催されました。
昨年冬に元気な赤ちゃんを出産されたNさん、お久しぶりのリトミック待っていましたよ~。

ピアノの生演奏で、 “でんでんむし” をはじめ童謡が流れてくると踊りだす子供たち。
途中絵本を読んだり、カエルさんになってピョンピョンしたり、
新聞紙の傘をかぶってロープで作ったクネクネ道を歩いてフラフープの輪にゴールしたり。

b0180648_1822755.jpg


お母さんたちに好評だったのは、新聞紙のお盆にヤクルトの空きボトルを乗せ、
そーっとそーっと運ぶゲーム。
子供たちはボトルを倒さないように、真剣な表情で運んでいました。

最後はみんなで、夏の例会用のブンパカパッパを作って
(ラップの芯、ヤクルト容器、チラシで作る笛) みんなで演奏しながら歩きました。

b0180648_1834391.jpg


大人は音を出すのに悪戦苦闘していたのに、Kちゃんは簡単に音を出していました。
すご~い!

親子で一緒に楽しめるリトミック。 みんな素敵な笑顔に包まれていました。
[PR]
by hc_oyako | 2013-07-14 10:30 | 幼児サークルごまめちゃん

植物園へ遠足

6月1回目のごまめちゃんは、私市の大阪市立大学付属植物園へ遠足に行って来ました。
とっても良いお天気だったけれど、残念ながらこの日の参加はたった4家族。
ちょっと少なかったけれど…子供たちは元気に園内を歩きました。

b0180648_17414672.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びての散策。
ここには何がいるのかな~?

b0180648_17504455.jpg


日陰は涼しかったけれど、虫がいっぱい。
気が付いたらKさんの洋服にでっかい毛虫が! ギャー。
お母さんたちは虫除けに必死でしたが、子供たちは松ぼっくりを取ったり、
カタツムリを捕まえたり楽しんでました。

b0180648_17502648.jpg


お弁当は大きなユリノキの下で。お外でみんなで食べるご飯は美味しいね!

b0180648_1748279.jpg


元気にいっ~ぱい歩いた子供たち。親子で楽しんだ1日でした。
[PR]
by hc_oyako | 2013-07-13 10:20 | 幼児サークルごまめちゃん