枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2ヵ月後の保護者会

夏の高学年キャンプ保護者会
10/13(土)の夜事務所でありました

お盆のキャンプからちょうど2ヶ月・・・
高校青の時計はゆっくり流れているのだ・・・

大人5人、青年3人、高校生4人集まりました

ま、今年のキャンプはなんといっても最終日早朝に豪雨に見舞われ
よく無事に帰ってこれてよかったなーという感じでした
実長のペーターもそれが何よりほっとしたみたい

今年もできるかどうか危ぶまれたけど
中学生5人、小学生6人で去年の1班から2班にもりかえしました!
高校生それぞれ大変だった(あんまり大変と思ってない人もいたかな)けど
楽しかったという感想
b0180648_15172978.jpg





お母さんたちからは、初参加姉妹は帰ってからもキャンプの話題が続いてるとか・・・
中学生になって余裕なのか家ではあまりしゃべらなくなったとか・・・

またみんな来年もやりたいって!
それが嬉しいじゃないですか!

会計のピンキーの満を持した会計報告が
事務所パソコンエクセルのあまりのバージョン古さ(2000!ワオ!)から
プリントできないハプニングはありましたが・・・
ま、大丈夫

今回は写真がDVDに焼いて配られました。初試み!
b0180648_15212065.jpg

はたしておうちで見れたでしょうか?
[PR]
by hc_oyako | 2012-10-24 15:22 | 高校青

ごまめ植物園を歩く!

わーい!いっぱい歩けたよ!

10/12(金)のごまめは私市にある
大阪市大理学部附属植物園にいってきましたー071.gif
枚方の方はみなご存知でしょう
私市駅から徒歩10分もしないかも
b0180648_14144767.jpg

観賞用よりは研究用に作られてるんでしょうね、
いろんな木がいっぱいの静かな植物園  my favorite なスペース
b0180648_14221060.jpg
b0180648_14223572.jpg

b0180648_14301828.jpg



このうえない晴天!058.gif
一年のうちで今日がいっちばん気もちのいい日かも


そして枚方中部おやこ劇場幼児サークルごまめちゃんは大挙して植物園におしかける・・・
予定だったのですが005.gif

なんと季節のかわりめ、お子様たち不調続出008.gif
なかには入院という大変なおうちもあり

当日参加できたのはごまめ3家族、+サポーター4名でした
しかしこのメンバーはすばらしいお天気の中
公園内を散策
b0180648_14294283.jpg


ベビーカーをおりて土の感触を確かめるように
どんどこ歩くAちゃん

どんぐりひろってごきげんのRちゃん

いっぱい歩いていっぱい食べてなんやらおしゃべりしてたSくん・・・

b0180648_1420872.jpg


きれいなコスモス畑の前でお弁当
b0180648_1421149.jpg
b0180648_14213542.jpg














なんばんぎせるという珍しい花にも会えました
b0180648_14305341.jpg





帰るのがもったいない一日でした。
また、今日これなかったみんなといっしょに来たいね!001.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-10-24 14:32 | 幼児サークルごまめちゃん

WEB がんばる

この3月に枚方中部おやこ劇場のホームページをリニューアルしてはや7ヶ月
まだもって工事中の項目がいくつかあるのはホントなさけないことですが・・・008.gif

それでも HPに連動するブログも更新が増えて
少しは軌道にのってきたかなと思えるけど、まだまだ暗中模索

さて、わたくしKは今日(あ、昨日になってしもた)
「ウェブ文章術」というセミナーに参加してきました!

実はたまたま地域公演用の会場をさがしていたら
枚方市の地域活性化支援センター主催の無料セミナーを発見したのです

おお、「選ばれるサイトになる秘訣」・・・いいじゃん!


さて講師は平野友朗氏 38歳
b0180648_23503962.jpg



会場には30人ぐらいかなあ
それぞれの仕事を背負って真剣なまなざし

まあ、おやこ劇場はお商売じゃないので
自分に甘ーく、お楽しみペースでやってきていますから
ウェブマーケティング戦略なんちゅうと、なんかちがうかもしれませんが

HPやブログやるのは
子育ての場をさがしてたり
劇や音楽大好きだったり
だけど出会えない・・・そんな人との出会いを求めてるわけですから
求めるなら真剣に求めることを考えなあかんよね


で、2時間きいて参考になったことは!
ここからはお商売が前提のマーケティング理論ですが065.gif

目標は 『強いセールスで顧客を獲得するのではなく WEBサイトやメルマガを見て顧客の方から注文してくる形をめざす!』 かたち

  ・まず集客を考えるのでなく、WEBサイト全体の構築(パッケージ化)が先決
  ・10人のお客さんを100人にすることより、10人が去って行かないことが大事
       →検索から最後の注文に至れるようサイトの「穴」をふさぐ

  ・企業側が伝えたいこととユーザーが知りたいことは違い、ユーザーが求めているものが大事
  ・ユーザーのもつ不安を消して信頼と期待を育てる
       →プロフィールとかしっかりと書く

  ・自分が宣伝するより、他人が宣伝してくれた方が売れる

あとはFacebookの利用の仕方とかでしたが・・・


まあ、確かにそうだよね
お商売とは違うにしても
せっかく心細い気持ちで幼児サークルとか探してるお母さんが
中部おやこのサイトにたどりついてくれたとして
ここがどんな団体なのか よくわかる説明になってるだろか?
不安より期待が大きくなるようになってるだろか?

会員にも信頼してもらえる情報を提供しようと思ったら
やっぱりマメな更新が必要だし
お知らせだけじゃなくって
なんかちょっとおもしろい、時々確かめてみたくなるようなコンテンツもほしいなあ

・・・と夢が広がるので
11月にはそんなWEBにまつわる話ができる会をやってみたいと思っています
HPやブログをさわってみたり、Facebookやtwitterやってる人の話がききたいな
いっしょに夢を広げる人 大募集です
[PR]
by hc_oyako | 2012-10-06 00:53 | 一般
幼児サークルごまめちゃんの9月の2回はなかなか充実してましたよ!
9/14はNさんのリトミック2回目
6月からいちだんとおなかの大きくなったNさん
出産まであと3ヶ月ほどでしょうか!

最初はMさんが大型バスにのってます060.gifほか、
手遊びしてlくれました

くすぐり遊びから、ピアノの音楽にあわせて散歩したり、眠ったりするリトミック
そして新聞紙を丸めてどんぐりを作って


それを新聞紙にのせて
060.gifどんぐりころころにあわせて、新聞紙でユラユラ、ころころさせる遊び
さいごには壁にできたどんぐりの木に(ちょっとまちがえた人いましたが)
みんなでどんぐりを貼りにいきました

流れがよくかんがえられててステキでした
どんぐりをいっぱい放ったあとも
ひろってひろってひろって~♪集めてあつめて集めて~♪ってちゃんとお歌にのせて
つなっがていくの

実は動画があるのだが、世の中みーんなにオープンするのはなんなので
見たい人は事務所でみてね006.gif

絵本よみもあって
せなけいこのおばけの絵本にZちゃんくぎづけ


さて、2回目はこれまた豪華、Hさんの英語の歌と手遊び

最初はお名前よびして、おべんとう箱の歌しました  久々Nさん活躍!
b0180648_17143385.jpg




さてHさんのお歌はちいさいくも君のうた
The itsy bitsy spider
おお、ipadも使っちゃう

b0180648_17343731.jpg


b0180648_17165567.jpg






BINGO ビンゴって犬の名前はBINGOというわかりやすいお歌
でも楽しい!




b0180648_17351339.jpg





 ベッドでピョンピョンジャンプしたらだめだよ!というFive little monkeys
b0180648_17353447.jpg


ごまめちゃんには今関西外大関係のご家族がたくさんいらして
英語が身近な環境にあります
こんな風に英語の遊びを教えてもらえるのもラッキー!




それからもりだくさんなこの日はプラバン工作と
ペットボトルキャップのitsy bitsy spiderも作りました
b0180648_17355153.jpg






b0180648_17235531.jpg


秋空に映えるみんなのプラバンモビール

b0180648_17225387.jpg


裏はマグネットになってるよ


ゼリーのおやつもおいしかったしよかったね

来月は私市の市大植物園にベビーカーごろごろお散歩遠足にいきます

[PR]
by hc_oyako | 2012-10-02 17:42 | 幼児サークルごまめちゃん

キャンプのあとの全体会

 夏の高学年キャンプから一ヶ月半
先月9/23にはキャンプに行ったメンバーが再び集まる全体会がありました
場所は御殿山生涯学習美術センター

なんかいろいろゲームしてはりました
b0180648_16364644.jpg


これはジャンケンで変身していくバージョン


b0180648_16373710.jpg

ガンマンウルフというこれは集団じゃんけんゲームですが
ガンはウルフにかち、ウルフはマンにかち、マンはガンに勝つの?
この理解を見しなうとわからなくなるゲームです008.gif
b0180648_16412227.jpg

逃げ遅れるとこうやってひっぱっていかれます

ま、みんな久しぶりに会って遊べて楽しそうでした029.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-10-02 16:44 | 高校青