枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のちくちくの会は、ちくちくとお裁縫・・・
ではなく、
ちくちくと切り絵を楽しみました。
b0180648_12575065.jpg


みんなとっても熱心!
本日の作品の数々をどうぞ~♪
b0180648_12581954.jpg


b0180648_12584055.jpg


b0180648_12585877.jpg

切り絵は楽しい♪♪♪
すっかりはまってしまったわ。
[PR]
by hc_oyako | 2012-09-27 13:03 | 自主活動

ちくちくの会

もうだいぶ前のことですが・・・
9月10日にちくちくの会がありました。
参加者は少なかったですが、楽しかったですよ~。

今回はそれぞれやりたいことを持ってきた感じで・・・
b0180648_12345281.jpg

Sさんはアンパンマンのお財布作り。
Kくんも今か今かと待っていました。

そして完成☆
b0180648_12351948.jpg

かわいい黄色の財布。
アンパンマンの顔もとってもかわいい。

私Mは前回からのタオルポンチョを仕上げました。
事務所の前でリングスナップを金槌でトンカントンカン・・・

できました☆
b0180648_12361419.jpg


娘に着せると肩がずれ落ちるので
背中にリボンをつけました。

b0180648_12363758.jpg

毎日風呂上りに愛用してますよ~。
[PR]
by hc_oyako | 2012-09-27 12:49 | 自主活動

We love チョコパ!

大人と子どもの手作り・・・特にクッキングの会
マザーグース
久しぶりの企画は9/16チョコレートパフェ作り


なんでも重ねていったらできるしー♪
おやつにぺロッと食べたらいいしー♪
・・・ほんじゃ、気軽に事務所でいいねー♪
という企画

b0180648_16305793.jpg

みんなで準備していたバナナやカステラを切って
コーンフレーク
生クリーム
チョコクリーム
アイスクリーム
ポッキーやウエハース
をトッピングしていきました

いちばん美しかったのはR子ちゃんのお母さん作かしら?
b0180648_16334275.jpg







アイスとけるの早くてみんなで見せ合いできませんでしたが
ま、食べたらどんなでもおいしい!
会費も200円ですみました

今回大人が8名、青年1名、高校生2名、中学生5名、小学生5名、幼児が2人
なんと23名あつまりましたが
実は2日前までは2~3名の参加しか定かではなかったのです


ま、みんな、もっと早く申し込んでよーという感じですが、
連絡まわしたらどっと集まったのは
1.事務所という気楽さ
2.メニューの手軽さ
3.キャンプのつながり・・・かな?

やっぱり○○ちゃんもくるよーという情報が回ったのが大きいかも

企画者N田さんは
これに気をよくし003.gif
次回はかんたんケーキづyくりを事務所でもいいなあって提案
女の子達もいい感じ067.gif
多分12月かな?お楽しみに!
[PR]
by hc_oyako | 2012-09-18 16:49 | 自主活動

連日の例会終わりました

9/1 は高学年部例会
”マイムボックス おしゃべりなカラダ”

b0180648_14253537.jpg

パントマイムと言ってもさまざまな表現があり、有名なエスカレータや綱引き、フランス映画を見ているようなお洒落な演技もありました。
舞台装置は黒い布やイスのみなのにパントマイムの妙技で色んな場所に感じたり、見えないものが見えたりで、笑い、感嘆してあっという間の75分でした。

最後はマイム体験 壁を作るコツ、エスカレータのネタバレなどなど盛りだくさんのことを教えていただきました。058.gif




b0180648_14261513.jpg



b0180648_14263640.jpg


























上記の写真はロビー交流会の様子です。
いいむろなおきさんのフランス留学のお話し(マルセルマルソー国際マイム学院では50数名受験者され、最終卒業まで残ったのはたった9名とのこと。すごーい。)
田中秀彦さんは衣装デザインもされていて、今回の衣装も田中さんのデザインだそうです。
てらにしめぐみさんはミュージカル女優さんでもあり、マイムでは喋らないからご自慢の美声をお聞きすることができず残念。
青木はなえさんは樟葉でパントマイム教室をされているとのこと。
などなど いろんなお話が聞けました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9/2 は低学年部例会
ずっこけ狂言ばなし 
    ぽんとこまいのがらりんちーん

b0180648_1552287.jpg

狂言は難しい? なんて思っていましたが、とっても楽しい例会で笑いっぱなしでした。
最初の出囃子から子ども達は大笑い。
円形の舞台で演者さんとともにお客さんの様子も見ることができるのもおもしろかったです。

最後はこれまた狂言体験をすることができました。
基本姿勢や座り方、歩き方、笑い方などなど。 きっと子ども達は家に帰ってから ”ハッハッハッ ”と狂言風に笑い行動していることでしょう。




b0180648_14272654.jpg

b0180648_14274043.jpg

明るく楽しい舞台と一緒でとってもチャーミングな若駒さん達でした。058.gif



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
連日で大変でしたが、どちらの例会もジャンルは違うけれど、とても楽しい例会でよかったです。
[PR]
by hc_oyako | 2012-09-04 15:22 | 例会