枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の締めは夕涼み会!

な、な、なにやってんだ、これは?
b0180648_22441615.jpg

b0180648_22443868.jpg


これが中部おやこの夕涼み会のはじまり“水スポンジ投げ”

キャー、やめてー!
ゆるさん、逃げるなー!!

ダボダボに水をふくんだスポンジを人めがけて投げる
simple is bestな おもしろさ003.gif

お母さんも参戦、がんばってー!

この夕涼み会、夏の終わりの定番行事
8/25土曜日の夕方
今回はbabyまでいれると70人、わわわ、すごい038.gif
淀川河川敷に集まりました


くれなずむ頃、次の人気めにゅー、すいかわりに・・・
b0180648_22501810.jpg


今回はやさしい高校生のお兄さん・お姉さん
たよりになる社会人・大学生のお兄さんが仕切ってくれてよかったね


ちびっこも小学生もおもしろかったね
b0180648_22533253.jpg
b0180648_22551577.jpg
b0180648_2363834.jpg














それから花火いっぱいしました

このときはちびっこがやけどしないか
うまく火がつくか
消えちゃう種火を復活させねば・・・
とアタフタしてたので写真がとれてません

でもラストはこんなきれいな吹上花火
b0180648_232417.jpg




夏の夕方河川敷は虫もでないし
涼しくってきもちよかった
河川敷のある幸せ・・・!

そして高校生・青年の活躍に拍手070.gif
また来年を楽しみに!
[PR]
by hc_oyako | 2012-08-31 23:19 | 自主活動

帰ってきましたぁ!

b0180648_23401976.jpg

高学年キャンプ2012無事終了しました066.gif

3日目の今朝、枚方は1時間91ミリの豪雨と雷に襲われ057.gif
ピンチ!高学年キャンプ!

だったんですが、そりゃ怖かったと思いますが
なんとか無事に予定より1時間くらい遅れてラポールに戻ってきました

テントのままだったそうで音も稲光もすごかっただろうと思いますが
女子テントはゴキブリ1匹の方がこわかったそうです037.gif

1日目夜のナイトハイクもできて
2日目のメインイベントや水遊びもできたけど
キャンプファイヤーだけ、途中で雨がふっちゃったそうです

今日はキャンプ場の昼が取れなかった分、ラポールでカレー作りしました

閉会式では班の表彰
b0180648_23412951.jpg

b0180648_23491138.jpg
b0180648_2342742.jpg








サポートしてくれたスタッフ

b0180648_23134855.jpg







フレッシュリーダー
b0180648_23435935.jpg







頼りになった中学生シスターズ
b0180648_23445277.jpg






打ち上げにお母さんがさしいれてくれたごちそう
b0180648_23232112.jpg

おいしそう!

やれやれ、ほんとに今年もできてよかったね!058.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-08-14 23:50 | 高校青
さて、夏休みのこの時期
おやこ劇場にとっては演劇祭てんこ盛り
絶好の下見のチャンスの季節であります

7月の     東京 子どもと舞台芸術出会いのフォーラムに始まって
         沖縄  キジムナーフェスタ
8月に入って 飯田の人形劇フェスティバル
         大阪のtact フェスティバル
         岸和田の子どもえんげき祭
         吹田のよってよってパペットカーニバル
         京都の京童えんげき祭

と、いっぱいあります
今年は運営委員長のHさんが東京のフォーラムに参加
乳幼児に見せる演劇の可能性についての貴重なフォーラムをきいてきてくれました
岸和田には3人がお出かけしました

ではその子どもえんげき祭inきしわだをリポート!

これが会場となる岸和田の浪切ホール、ゴージャスです!
b0180648_2317154.jpg



ここを舞台に8/8~8/12までプロ16作品、アマ3作品が上演されました

わたしは3日間通いましたが、どれも力作ぞろいで大感激でした
あーこれ例会でとりたいっ!ていう作品がいっぱい
016.gif
写真は少しですが
人形劇団クラルテの大人のための大作「しのだづま」の阿倍保名さま
カーッコイイ!
b0180648_23212998.jpg




人形劇団京芸の「プッペン*ムジーク」のおねえさまたち
b0180648_23252849.jpg




上演後にはプロの方々に混じってだれでも参加できる合評会があるのがここの特徴
今年も時間がなくて参加できませんでしたが
ぜひ来年はきいてみたい

公演だけでなく
こどもたちを楽しませる企画もいっぱい
b0180648_23274199.jpg

毎日行きたいダンボール迷路







b0180648_23285974.jpg





変身コーナーは素敵なドレスがいっぱい!






b0180648_2330255.jpg

暑かったと思う!あそびのコーナー





で、ほんとに感謝したいのが
毎年、毎年このえんげき祭を運営してくださっている
実行委員会の皆さんです!


主力になって働いてくださってるのが岸和田おやこ劇場を中心とした南海沿線のおやこ劇場、
全児演関西ブロックの創造団体の皆さん
出演される創造団体の皆さん

何か月も前から準備してくださって
毎年ずっと、お盆なんて言ってられずに5日間働いて
おやこ劇場の人も、公演してた役者さんも
みんな同じようにチケットをもぎり、会場係をし、
暑い外のコーナーで子どもと遊び・・・

わたしは毎年観にいくだけで、もうしわけない!
毎年行くと、運営委員のこどもたちも大活躍でその成長ぶりにもおどろかされます072.gif

大阪市内のtactフェスでも大阪市内のおやこ劇場の大人と子どもがスタッフしてくださっていました。

皆さんに感謝053.gifです!
[PR]
by hc_oyako | 2012-08-12 23:52 | 例会

キャンプ出発だ~!

高学年キャンプ今日から二泊三日
枚方市穂谷の野外活動センターにいってきまーす!

スタッフは8時集合だったのでしょうか
8時半には気合いいれてましたあ!
b0180648_2212251.jpg

ペーター、ゆっぴぃ、ミニー、アーサ、ピンキー、ポルンガ、ゴリさん、のるきあ
がんばって行こー!

ふむふむ、これが噂の裏プロか・・・
b0180648_22131288.jpg


9時に小中学生11人が集合
スタッフ紹介ターイム!
b0180648_2233991.jpg



さあ、まずは氷屋さんに出発だー
(クーラーボックスに入れる氷は枚方凍氷にかぎるんだそうです)
b0180648_22241839.jpg


b0180648_22243248.jpg


























このあと班ごとにイズミヤで食糧買出し
事務所でお弁当食べてホタニに出発しました

この高学年キャンプとか日頃の高交青会議って
大人の目にあまりふれてないんですが
思うに、これこそ枚方中部おやこ劇場のかなりスゴイ活動なんじゃないでしょうか!


こどもたち、高校生、青年が
自主的に集まって
この数年ピンチといわれつつも
ほそぼそでも、のんびりでも
とにかくこの高学年キャンプはやりたいって集まる
やめてた子でも戻ってくる!

このつながり・・・おやこ劇場にいるとなれっこだけど
ちょっと世間レベルにひいて見たら
けっこう稀有なつながりかも

だいたい大人が行事やると数年でマンネリになってポシャルのが多いけど
年代が入れ替わるとはいえ、絶対続けるという意志はすごい!


みてみて、みんなの名札かわいかったよ
b0180648_2229847.jpg
b0180648_222935100.jpg

b0180648_2233504.jpg
b0180648_2234131.jpg






























では、みんな元気にいってらっしゃーい!!
[PR]
by hc_oyako | 2012-08-12 22:30 | 高校青
ひぇ~高学年キャンプまであと3日!

夜の事務所ではおお!会議らしい姿ではありませんか!
b0180648_2063117.jpg

牢名主的にガラス戸バックにしてるのが実行委員長のペーター
左にフレッシュ高1三人
リーダーのゆっぴい・ミニーとスタッフのアーサ
手前の大きめ頭が頼りになる青年ポルンガとゴリさんです。
ゴリさんはスタッフ飯作りに急遽参戦してくれることになったみたい
あとここに、のるきあ・ぴんきーという最強青年が加わります


小学生6人・中学生5人が二班にわかれていきます
「新鮮組」072.gifと略称?「バナナヌンチャク」011.gif

あともう少し!
今年もいいキャンプになりますように!

物品も積まれています
b0180648_20204547.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2012-08-09 20:22 | 高校青
7月をふりかえって第3弾は7/25・26の川遊び!

いつのまにか夏の恒例行事に昇格していた
星の里いわふねの川遊び

今回は史上最大の作戦!
だって25日のお昼は63人の大人とこどもが遊び、
そのうち30人はお泊りキャンプになったのです!!
ゲゲゲ058.gif
b0180648_018276.jpg


b0180648_0182212.jpg


どうなることかと思いましたが
お天気も味方してくれたし
暑さもまあまあだったし

で、子どもたちはよく遊ぶ!
ここ数年の水質の悪化か
確実に魚は減っていますが
それでも網とゴーグル、水中めがねをもったら
子どもたちは真剣になってたよ

そうなったら、普段しゃべることのない子どうしが
しゃべる!
協力する!
へーそうなんだ!

これはKスケくんゲットの謎の魚
なまずの子どもかも!
b0180648_0242139.jpg


昼間のお楽しみには
フランクフルト
ゼリー
焼きマシュマロが登場
支度してくれたお母さま方ありがとうございました

さて、これがお泊りロッジです
b0180648_0255267.jpg


中は3ロッジがつながり、それぞれ垂直の階段の2階つき
こどもたちにとってはオモシロイよね
大人でもワクワク
b0180648_0273264.jpg


この時間帯、男子組は「カレー手伝わなきゃ、御飯抜き!」という脅しにも屈せず遊びに夢中

その中でひとり黙々お手伝いしてくれたのが
引越し先の姫路から参加してくれたYちゃん!
いっぱい人参切ってくれました
b0180648_0311664.jpg

二日間、新鮮なお野菜を提供してくださったSさん、お世話になりました
b0180648_1122270.jpg



そしてカレー完成
みんなでいただきました
b0180648_031513.jpg



かれーは余ったら腐るから少な目に作ろうね!っていってたはずが・・・
業務スーパーで安かった50人分カレーをなぜか全部使っちゃった037.gif
で、余った分をM田さんが一つ鍋に集めたのがこれ
b0180648_0343346.jpg

うーん、どうやって冷やすのん?

夜9時半ぐらいにやっと子どもたちが寝て
そこからお母さんたちドリンク片手のおしゃべり会
これが楽しかったね!
え~意外と年近いやん!とか発見あったりして

高校生でただひとり参加してくれたミニーは大人気!
b0180648_0481568.jpg

ミニーのおかげでお母さんたちとっても助かったって

無事に二日間おわってバンザーイ!
なんか新たなパワー生まれた二日間でした066.gif
b0180648_0395696.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2012-08-04 00:45 | 自主活動

こわい話 不思議な話

7月をふりかえって第二弾は
さる22日の特別例会
朗読劇団 言葉座(ことわざ)さんによる
「こわい話 不思議な話」


そもそもの発端は高学年例会が4月から9月までとぶので
高学年のために何かしたいね・・・ってとこから

語りをきく例会はどう?
枚方の他の劇場は色々取り組まれてるのに
中部はいつもちがうことして、なかなか機会がなかったね

語りといえば、おお中部会員のTさんがずっと朗読劇団をされているではありませんか!

Tさんにお話したところ、快く引き受けてくださり、
中部だけのための語りの例会が実現!

季節柄、涼しい話」がいいねということになって
「こわい話 不思議な話」
になりました
b0180648_022614.jpg

ちなみにこの看板は会員のNさんのおばあちゃまが書いてくださいました。感謝053.gif

ありがたいことに岡本町集会所を貸していただくこともできました
b0180648_23551274.jpg


さて当日22日
始まる直前に夕立がザーッ057.gif
ビショビショで到着した人もありましたが
定刻には集会所満員の人が集まりました
b0180648_043213.jpg


お話いただいたのは
  あまんきみこ作  「きつねの写真」
b0180648_06917.jpg

       会員のTさんの熱演
  小泉八雲作    「むじな」
     〃       「雪女」
     〃      「耳なし芳一」

b0180648_082982.jpg


朗読というジャンルに初めて触れて
抑えの利いたいぶし銀のテイストを味わいました
劇団の総力をあげて取り組んでくださった言葉座さん ありがとうございました053.gif

さて看板には
中部のN田画伯作の絵やオブジェが
あ、きつねですね
b0180648_0281260.jpg

雨よけでラップかかってますが
いかにもN田さんらしいじゃないですか!
[PR]
by hc_oyako | 2012-08-03 00:33 | 例会
7月をふりかえる第一弾
幼児サークルごまめちゃん
「0才からのコンサート」

小さい子たちにほんものの音を体験してほしい
育児で大変なお母さんにひとときほっとしてほしい
子ども連れでは参加しにくい音楽コンサートに安心してきてほしい

そんな願いが枚方演奏家クラブの音楽家の皆さんのご協力で実現しました
b0180648_9313280.jpg




当日は会場いっぱいのお母さんとこどもたち
b0180648_9513466.jpg


そこに美しい4人のおねえさまが・・・
b0180648_933417.jpg


ソプラノ 三島康子さん
ピアノ 松永麻衣子さん
フルート 神野朋子さん
パーカッション 池田理紗さん


パーカッションで出演の池田理紗さんは
なんとわが中部おやこの出身です
b0180648_9364371.jpg

かつての高学年サークル「名探偵ハムちゃん」思い出したわ~
中宮中、津田高で吹奏楽をがんばり、
大学で専門の音楽の道にすすまれました
パーカッションってカッコイイよね!


クラシックの曲もあり
こどもたちの好きな歌もあり
「はらぺこあおむし」の大型絵本を使ったおうたもあり

12曲を約1時間熱演してくださいました

こどもたちは
お母さんのおひざでききいる子もいれば
開始5分で「見ない」宣言のQちゃん
あいかわらず靴に執着するKちゃん
フリーに動き回るおともだち・・・
いろいろでしたが037.gif
最後の方ではリズムにあわせて踊りだすこどもたち、とてもかわいく
楽しい時間をすごすことができました

枚方演奏家クラブの皆さん ありがとうございました
b0180648_9483763.jpg



そうそうチケットはごまめのお母さんたちのフエルト製手作りチケットでした
b0180648_9505728.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2012-08-02 09:54 | 幼児サークルごまめちゃん