枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0180648_2350739.jpg


枚方中部おやこ劇場の高校生と青年の有志で
毎週木曜夜に高校生と青年の「高校青会議」をやっています

先日は土曜日に新高一歓迎の
チョコフォンデュパーティーがありました

もともと高一が少ない学年なので
この日は高一はアーサひとりでしたが

なんかゆるーく事務所に集まって
いろんなチョコフォンデュを試みたご様子

ささやかな集まりでも
こんな集まりがもてること
とても素敵なことだと思います043.gif


きゅうりはビミョーだったとか
おもちはおいしかったよ011.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-04-24 23:23 | 高校青

おさな星のうたたね

来月5月は低学年部例会 劇団風の子「おさな星のうたたね」です!

劇団風の子創立60周年記念の舞台劇
「おさな星のうたたね」


5月13日(日)15:00開演  (14:30開場)
枚方市民会館大ホール



どんなんかなぁ~?

b0180648_1446241.jpg







b0180648_14461782.jpg






b0180648_14465710.jpg






 宇宙に輝く星の中でも、ひときわ美しい星「おさな星」
 そのおさな星に、氷の星「まま星」から氷魔王ヒョウヒョウがやってきて、美しいおさな星を全部凍らせてしまおうと荒れ狂っています。
 そんなおさな星にひとりの男の赤ちゃんが生まれました。ところがあ、その男の子は、いつもいつも、
うとうとしているばかり。
 いつのまにか、だれもがその男の子を“うたたね”と呼ぶようになりました。
 実はその“うたたね”こそ氷魔王ヒョウヒョウが最も恐れる、魔力を溶かす力があるという“ゆめみるひとのこ”だったのです。

   『子どもたちは誰もきづいていない
     こどもたちには夢見る力があるってこと
       ゆめには魔力をとかす力があるってこと』

楽しみですね~

上の舞台写真は劇団風の子のホームページから転載させていただきました

なんと
風の子ホームページ
では「おさな星」の動画が見られます!
  

そして先日はこの「おさな星のうたたね」の脚本家

いずみ凛さん
をお迎えして事前交流会が開かれました。(4月17日  市民会館大3会議室)

b0180648_17121274.jpg



b0180648_17122732.jpg




凛さんもおさな星のうたたねみたいにほわわんとしたお子様だったそうです
いろんな回り道をしてたどりついた脚本家の道
この劇のカギとなる「子守唄」の思い出  など
お話をうかがいました
[PR]
by hc_oyako | 2012-04-24 17:31 | 例会

シゲル&ツボケン

高学年部例会  パフォーマンスライブ
シゲル&ツボケン de Show!

さる4月14日(土)メセナひらかた多目的ホールでおこなわれた
中学生以上の例会(枚方中部・南・東部、交野)

今回はジャズです!
一昨年から上演予定作品説明会のパフォーマンスで注目していた
サックスのツボケンさんとトランペットのシゲルさんのデュオ
b0180648_18454110.jpg


ツボケンさんは伊加賀寿町出身、枚方小学校に通っていたそうです034.gif

関東進出のあと、啓光学園の講師をされたり、枚方ジャズ・ストリートに出演したり
枚方には縁のある方なんだよねー

一方シゲルさんは日本発のサルサバンド、オルケスタ・デ・ラロスのメンバーだった
実力派!

お2人にとってこれが初めてのおやこ劇場公演だったんですって!
こういうの嬉しいよね!

スマップのSHAKE!に始まり
ジャズのスタンダードナンバーから

みんなで踊ったり、
ツボケンさんが夢見る人の輪増殖ソングを手話でやったり

普通のジャズコンサートとはひと味ちがう構成でした

ラストはおやこ劇場の有志メンバーと共演!
ここに出場したのが枚方中部のSさん母と息子!
ちえさんとこうめ君  カーッコイイ!
b0180648_18425545.jpg



交野の方も一緒に「上を向いて歩こう」を演奏しました
終演後ロビーで皆さんで
b0180648_18432030.jpg




今回のプレゼントはビールとハッピーターンと
似顔絵ストラップ

b0180648_18351895.jpg



渡してくれた高校生のRYUUTAとペーターが
感謝のことばを述べてくれてびっくり!

ストラップデザインの発案は高校生パワフル
作ったのはパワフル3%、お母さん97%でした
[PR]
by hc_oyako | 2012-04-20 18:49 | 例会

お花見

なかなか更新がおいつかないブログですみません

桜の花が散る頃に
桜5分咲きだった先日のお花見報告します001.gif

4月6日金曜日  百済寺跡公園でおこなわれた
枚方中部おやこ劇場のお花見




始まりはとおり雨がきたりドキドキでした
みんな出足は遅かったけど
会員外の一般の方の参加も数組あり、なかなかにぎやかな集まりになりました016.gif

b0180648_1863399.jpg


お名前紹介と
英語の手遊びタイムのあとは
おっかけ玉いれで遊びました
新高1のおねえさん協力してくれました



b0180648_1743365.jpgb0180648_17432714.jpg





























お兄ちゃんたちは木登り大好き

b0180648_1744292.jpg
















ごはんをみんなで食べました
この日はおやこ劇場豚汁大サービス!
用意してくださったSさんありがとうございました
b0180648_187396.jpg



公園でもたくさん遊んだよ!

b0180648_1873074.jpg


今年に入って幼児つながりで入った会員さんが大半参加して、
お母さんも子どもたちも顔あわせできてよかったね!
当日も2家庭入会がありました053.gif

次回幼児サークルごまめちゃんは4月20日(金)10:00~
輝きプラザきららの交流ルームで
ミニこいのぼりつくりします

興味ある方は2回体験できるのでのぞきにきてね012.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-04-17 18:13 | 幼児サークルごまめちゃん

今日は人形劇団京芸 ばぶおじさんの「ばびぶべパペットカーニバル ぞうくんのさんぽ」の公演でした。

b0180648_20324923.png


当日までチラシを配ったり お友達を誘ったりと
みんなでいっぱい動いた結果、思った以上の大盛況!


看板です→
b0180648_2055116.jpg


飾りつけはこんな感じ




b0180648_1647714.jpg



b0180648_16472680.jpg




土曜日だったせいか お父さんもいっぱいで
とても楽しそうに一緒に観ていましたよ~


会場の様子です
b0180648_2048644.jpg


b0180648_16553730.jpg



いーっぱいの人と 一緒に人形劇を観られるって本当に幸せなことだなと
つくづく思った一日でした。
[PR]
by hc_oyako | 2012-04-01 20:30 | 例会