枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大阪府おやこ劇場連絡会の高校生合宿交流会~大高交~

今年は3/24~26で和歌山県立白崎青少年の家に行ってきました

高校生19名に見守りの青年2名と大人2名がいきました

b0180648_17143989.jpg


見て!このきれいな海!

でもこの白崎行きが実現するかはぎりぎりまでわかりませんでした

今年の実行委員会は高1のたった3名!
例年高2中心に5~7人集まっていたのに大ピンチ!007.gif

でもこの3人がすんごく頑張って

結果、感動を残す大高交が今年も実現!058.gif

くわしくは府連青年会議ブログをみてください

b0180648_17202028.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2012-03-31 16:39 | 大阪府連 | Comments(0)

特別企画  絵本講座

 さる3月13日はごまめちゃん特別バージョン
「絵本講座」がひらかれました

講師にきてくださったのは
NPO「絵本で子育て」センター絵本講師
山本いづみさん

b0180648_16232288.jpg


むむむ?
このお顔には見覚えが・・・
そうです、山本さんはさだおやこの会員で
一番売れてるお顔は、人形劇団京芸の制作さんですね
ホントいつもお世話になっています

今回も4/1に地域公演で
人形劇団京芸の「ばぶおじさんのばびぶべパペットカーニバル~ぞうくんのさんぽ~」で
お世話になります
そのご縁で、ごまめちゃんのお母さんや地域の方対象に
絵本のおはなしをしていただきました



b0180648_1541352.jpg

b0180648_14463670.jpg








並んでいる絵本にみなさんのおきにいりはありますか?
お母さんがお話しきいているあいだ、こどもたちはおもちゃでお遊びタイム

b0180648_14483830.jpg

b0180648_156294.jpg






山本さんのお話のさいご
絵本を読むのは
けして子どもをかしこい子にするためではなく
本好きの子どもを作るためのものでなく
本をよんでくれるお母さん、お父さんとこどもに流れる暖かいひととき
そのあたたかい記憶がなにより大切なんだと・・・

子どもにとってそのあたたかい記憶はどこかで自分を肯定していける力になるのかなあ
そして、子育てがすぎてしまった親にとっては、何より楽しかった思い出がたからものになるんだなあ

いろいろかんがえさせられたひとときでした

↓の写真はまた別の日
ぞうくんのさんぽ手袋シアターをつくる「ちくちくの会」
これが事務所ですよ

b0180648_1457289.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2012-03-19 15:08 | 幼児サークルごまめちゃん | Comments(0)
枚方中部おやこ劇場のホームページがリニューアル
新ホームページ暫定公開中


長年の懸案だったホームページのリニューアル
今回、高校生こうめ君の助力をえて、やっと実現しました
053.gif

これまでのHPは2003年から2004年にかけて青年のタケやまーちゃんが作ってくれたものでしたから、
中部のHPはいつもいつも青年・高校生の力作です066.gif

今回も既成のHPソフトを使うことなく、一から作っててくれました
そんな手作り感の味をお楽しみください029.gif

実はまだホヤホヤできたてで、完成品ではありません
まだつくれていないページがいっぱいあります

でも4/1の地域公演「ばびぶべぱぺっとカーニバル ぞうくんのさんぽ」に
まにあわせたく、
ちょっとフライングのアップです

来週には仕上げをして、旧ページから飛ぶようにしたいと思います

今日のところは旧ページからでなく
直に下のURLからご覧ください
今度はFC2使ってます071.gif
 
http://hcoyako.web.fc2.com/
[PR]
by hc_oyako | 2012-03-10 01:35 | 一般 | Comments(0)