枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やりたいとがいっぱい!

HP、ブログ、ソーシャルメディア…広がる広報の世界

昨日、大阪府連の交流会があって、
わたしは広報の交流会に参加しました。

こんごうおやこ劇場は、HP委員会で、「1日でできるホームページ」の本を
みんなで読んで、タグうちして、1からホームページを立ち上げたそうです。
みんなでってとこおがいいよね。

同じように泉佐野おやこ劇場もブログ講習会に6人あつまったとか!
うらやましいじゃないか!

箕面の方は、NPOの講座に数度参加して、新しい広報の在り方を勉強されている。
おとといはソーシャルメディアだったそうで、
わたしも枚方NPOセンターが同じ催ししたとき、行きたかったが行けなかった分だ!

今回、大阪のおやこ劇場のHP、ブログを紹介してもらって、
すごい発見がいっぱいありました

豊中さんのメルマガ

枚方南青年が使っている大量の写真が閲覧できるYahoo box

ややこしいタグうちの無いHP…

まだまだ時間の足りない刺激的なひとときでした016.gif

でも、もちろん、会って話すことが一番大事!

こんごうさんは事務所を解約して、携帯で会員とつながることになったから、
その危機感がホームページ作りの原動力になったって。

事務所があるって、ほんとにありがたいこと。
あってゆっくり話すことができるんだから058.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-02-28 01:30 | 大阪府連
冬のごまめちゃん  その3

2月4日の太鼓の例会「ゾウとねずみ」でたくさんの入会がありました
わおーすごーい!053.gif
ごまめちゃんの輪がひろがっていくのは嬉しいな

手袋シアター 2/17

今日も輝きプラザの交流ルームです
babyがいっぱいきてくれてかわいいです
b0180648_17283821.jpg

外は寒風ふいてるけど、ここは春ですねー

絵本よんだり、ヘンちゃんがわらべうたの話してくれたり・・・
b0180648_17294114.jpg
b0180648_1730112.jpg






さてさて今日のお楽しみは手袋シアターの紹介
おかあさんのてのひらの上でいろんなお話がひろがります

これはカレーライスの歌ですね
b0180648_1732653.jpgb0180648_17322569.jpg








みているお母さんたちも楽しそう003.gif
b0180648_1824380.jpg
b0180648_18243364.jpg






今回作ってみた手袋シアター
b0180648_1735673.jpg
にわとりさんのいないいないバア

b0180648_17361382.jpg

花といもむし


b0180648_17365917.jpg

そして「ぞうくんのさんぽ」



4月1日にはこの部屋で人形劇団京芸ばぶおじさんの「ぞうくんのさんぽ」の人形劇します
この人形劇をひとりでも知ってもらうために、何かネタはないの?
・・・と探したのが、手袋シアターとの出会いでした
エプロンシアターは知ってたけど、手袋は初めて!
お医者さんの待合でやったら注目あびすぎかしら?!


次回予定
   3月2日(金)10:00~   ひなまつり   輝きプラザきらら交流ルーム
   3月13日(火)10:00~  特別企画「絵本のおはなし」   中央図書館多目的室
次回例会【芸術鑑賞】
   5月13日(日)   舞台劇「おさな星のうたたね」 劇団風の子  

 
ごまめちゃんは枚方中部おやこ劇場の幼児サークル
月2回の幼児サークルに加えて年4回こどもたちとプロの芸術を鑑賞します
おまけに季節おりおり、いろんな年齢でみんなで遊ぶ、ちょっとひと味ちがう幼児サークル
会費はおやこ劇場の月会費1200円と一回の幼児サークル参加費が100円です
おためし参加も3回できます
遊んで楽しくって、お母さんがほっこりできて、ちょっと子育てに役に立つ・・・そんなサークルめざしています
ぜひ、のぞきにきてくださいね



[PR]
by hc_oyako | 2012-02-17 18:05 | 幼児サークルごまめちゃん
冬のごまめちゃん その2

枚方中部おやこ劇場には節分になると鬼がやってきます
定番なのです

豆まき 2/3

今日もなごやかに始まったごまめちゃん
ここのところ、おともだち増えて楽しい~016.gif
1/22のおもちつきに来てくださった方々も053.gif

絵本をよんで
鬼のパンツ060.gif071.gifなんかして

b0180648_17131832.jpg

あれ?なんか来たぞ

わーななななんだ  鬼キターーーー!!
b0180648_1772558.jpg
b0180648_1775562.jpg








阿鼻叫喚・・・大さわぎだゼイ
あはは 世の中にはこわいものもあるのさ037.gif
b0180648_1784352.jpg


このあとはみんなでコーヒーおやつタイム063.gif
ほっこりいたしました
[PR]
by hc_oyako | 2012-02-17 17:18 | 幼児サークルごまめちゃん
冬のごまめちゃん  その1
   



あらら~ブログさぼっている間に
3回のごまめちゃんがありました。
ごまめたちは寒くてもどんどん成長
この2ヶ月間だけでもたっち、あんよ、「アイ!」がいえるとか・・・
超スピードで進化をとげています。    若いってイイナア

たこ作り 1/20
ほんとは外でたこあげしたかったんですが、あいにくのお天気
この日は交流ルームでぐるぐるだこを作りました

毎回こと始めに絵本をよんでいます
ゼンちゃん、今日はお気に入り絵本とであえました
きむらゆういちさんのしかけ絵本は楽しいよね!
b0180648_1640345.jpg


おかあさんたちと工作開始
画用紙にぐるぐるをかきます

b0180648_16412583.jpg
b0180648_16414487.jpg






お部屋を走ってみました
うまくあがった?ひっぱれた?
b0180648_16423780.jpgb0180648_1643280.jpg
[PR]
by hc_oyako | 2012-02-17 16:51 | 幼児サークルごまめちゃん
さる1月22日(日)、中部おやこ恒例の
おもちつきin百済さん

カラカラ天気が続いていたのに、
なぜかおもちつきの2日前から冷たい雨057.gifが降り
およよ、」どうなることかと思いましたが

みんなの行いが良かったのか
この日はおだやかなお天気058.gif

10時からみんなで用意を始めました
b0180648_15335121.jpg



b0180648_15344527.jpg

関西外大関係のご家族も多くここ数年、国際色豊かなおもちつき

b0180648_1535936.jpg
b0180648_15353422.jpg


まるめ隊も手馴れた感じ?でしたか?


b0180648_15362379.jpg


お父さんたちがんばれ~

b0180648_15365359.jpg


「ボクもやりたいんだけどー」
「並ばないとダメよー」
b0180648_13285296.jpg


親子90人でもちつきできました
あったかい豚汁も絶品でございました

ご協力いただいた地域の方々に感謝!




[PR]
by hc_oyako | 2012-02-03 15:38 | 自主活動