枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

幼児から低学年の人たちが観る例会「さくらんぼひろば」この週末にせまりました053.gif

会場とりが抽選にはずれたりで、一ヶ月お待たせでした

例会っておやこに入ってない人に説明すると、
おやこ劇場はみんなでプロの演劇や音楽を招いて観ようね~という会なので、
そのメイン行事=公演を観る会ですね
年4回、定例であるから例会
おやこ劇場に入ってる人たちにとっては
他の行事は参加自由だけど、この例会だけはみんなで集まろうっていう“約束の地”ですね043.gif

今は小さい人たちもスポーツや習いことが多くって
年4回劇をみることをまた増やすのは大変って思われてるかもしれないけど、
自分がやるんじゃない、とにかく座って観るのは ただただ・ぜいたくで、ただただ・楽しい!016.gif

年4回、劇や音楽や人形劇やマジックや・・観て、またもう一年、ちがう音楽や劇や狂言やマイム観て ・・・、またもう一年  ちょっとお兄さん・お姉さんむけの観られるようになって・・・
その積み重ねって 人とくらべるものではない、幸せな心の貯金です

そしてわたしたち親にとっては、子どもとおなじ時をすごせた幸せな思い出です056.gif

今はもうこどもが大きくなってしまったけど、子どもが笑ったこと、舞台によんでほしくて手を挙げたこと、子どもが感動してるのが伝わった時・・・そんな時間があってよかった

さてさて、この日曜の例会「さくらんぼひろば」は大型絵本とアフリカ楽器による
“おはなしうたしばい”っていうちょっと珍しいスタイル
東京から“芝居工房つる家”さんというご夫婦をお招きします

ご主人の田村さんは劇団ひまわり、遊玄社時代の「UBU-BOMI!」や「イソップランドの動物たち」で何年も前にお会いしました
再会が楽しみ!

この例会でまた幸せなひとときをもつ親子がいっぱいできそう
b0180648_0142525.gif


さくらんぼひろば」は2月21日(日)枚方市のメセナひらかた 大会議室 
 ①11:30   ②14:30  開演です

 観たい人は会員になってみてください(当日受付でOK)
    会費は 4才以上 毎月ひとり1200円  例会をみるときお金はいりません 
    入会金は300円です

会員ってハードル高いなーやめられへんのとちゃうやろかと思われるかもしれませんが
おやこ劇場は普通のお父さん・お母さんの集まりだから、怖いトコじゃないです003.gif

でもみんなの会費で先々の劇を契約するわけですから、最低3ヶ月は続けて会員になってねと言ってます
で、耳寄りな話。
さくらんぼひろばが一ヶ月遅れたおかげで、この2・3・4月の3ヶ月会員になってみると
2回も例会を観るチャンスがあります
4月には幼児むけ人形劇「かえるくん・かえるくん」…東京の人形劇団ひぽぽたあむ
   小学生から大人まで大興奮、ジャグリング・ディアボロのスーパーエンタテイナー
          「キム・チャンヘン  驚異の世界」
まずは3ヶ月体験してみませんか060.gif
[PR]
by hc_oyako | 2010-02-18 00:42 | 例会 | Comments(0)
b0180648_2092391.jpg

携帯から初投稿
枚方おやこ劇場分割独立20周年記念事業!
1月19日の汐見稔幸さん講演会おわりました

当日は357人の来場者がありました

グローバルな視点から、これからの子育ては個性が大事、うんと遊んで、遊びから生き抜く力を養うことが大事…とのメッセージをいただきました。
[PR]
by hc_oyako | 2010-02-04 20:09 | Comments(0)