枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

カテゴリ:幼児サークルごまめちゃん( 38 )

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね(>_<)

今日の乳幼児サークルごまめちゃんは、ひと足早いおひな祭りでした。

まずはお雛様作りから。
b0180648_13594360.jpg
b0180648_14010405.jpg
それぞれ違ったお顔の素敵なおひなさまが完成しました016.gif


手作りの顔出しパネルも用意して下さいました〜〜❗️
b0180648_14022259.jpg


b0180648_14030841.jpg
絵本タイムのあとは…


おやつの時間。こちらも会員さんお手製のおかきです。とっても優しいお味で、大人はもちろん小さな子どもたちもみーんな手が止まりませんでした〜011.gif
b0180648_14051194.jpg
b0180648_14052380.jpg
b0180648_14053418.jpg

干したお餅を少し多めの油を熱したホットプレートで。
ごちそうさまでした060.gif

次回は3月7日、4月から幼稚園に行く子たちのごまめちゃん卒業式です。

[PR]
by hc_oyako | 2017-02-24 13:56 | 幼児サークルごまめちゃん
インフルエンザが蔓延していますね。
残念ながら欠席のお友達もいましたが、2月1回目のごまめちゃんは絵本読みの後に、
みんなで “ミニピザ作り” をしました。
餃子の皮に持ち寄ったいろんな具材を乗せて、ホットプレートで焼いて…
b0180648_10073673.jpg
チーズがとろけて美味しそう003.gif
マシュマロ+チョコレート+ドライバナナ …というデザートもありましたよ。
b0180648_10140786.jpg

b0180648_10072890.jpg
子供たちはもちろん、ママたちも楽しそうに作って食べました。
みんなで一緒に食べると美味しいね(^0^)


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
月に2回乳幼児サークルごまめちゃんを開催しています。
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。

[PR]
by hc_oyako | 2017-02-08 10:24 | 幼児サークルごまめちゃん

ごまめちゃんのお月見

こんばんは。台風が心配な今週ですが、先週末はお天気に恵まれ、絶好の運動会日和でしたね058.gif

9月最後の金曜日、乳幼児サークルごまめちゃんでは、お月見をテーマに工作とお団子作りを親子で楽しみました。


工作タイム。紙皿と色画用紙を使って、ゆらゆらお月さまを作りました。いろんな顔のお月さまが出来ましたね。
b0180648_23430166.jpeg
b0180648_23434582.jpeg


次回の運動会用の看板作りもしましたよ〜!
b0180648_23463632.jpeg


工作の後は、お団子作り。小さい子たちもお母さんと一緒に頑張ってこねこねしました。
b0180648_23475715.jpeg


出来上がったお団子はお手製のみたらしあんときな粉でいただきまーす053.gif053.gif大人たちは焼き餅入りのおぜんざいをいただきました。
b0180648_23505119.jpeg


次回は10月11日10時〜、車塚公園で運動会です!
ごまめちゃんってどんな集まり?おやこ劇場って何?と思った方、お気軽にお声掛けくださいね。


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836 
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。


⬇ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると更新の励みになります⤴
にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ



[PR]
by hc_oyako | 2016-10-03 23:38 | 幼児サークルごまめちゃん

卒業式(T^T)ごまめちゃん

3月8日

ついに卒業のシーズンがやってきました。

今日で今期のごまめちゃん最後の日なので、
皆それぞれにメッセージを書きました。

ママ達がメッセージを書いてる間、
ごまめ達は絵本を読んでもらいました(*^^*)
b0180648_00211209.jpg
メッセージが書けたら、それぞれのメッセージカードに両面テープではりつけます。
音楽と共に歩いて~
b0180648_00210535.jpg
音楽が止まったら、近くにいるお友達のメッセージカードに
メッセージをペタリ。
b0180648_00214985.jpg
1人1人へのメッセージがメッセージカードいっぱいに
貼り付けられます(*^^*)

貼り付けが終わったら、
本日ごまめちゃんを卒業するお友達に
折り紙で作った王冠をプレゼントしました。
b0180648_00212674.jpg

本日は、5人のお友だちがごまめちゃんを卒業です(*^^*)
ごまめちゃんで会えなくなるのはサミシイけれど、
次からは幼稚園とごまめちゃんの上のサークル「まめっこ」で元気いっぱい遊んでね001.gif
b0180648_01041625.jpg


その後、みんなで持ち寄ったおかずをテーブルに並べて
おひるごはんです♪
b0180648_00331022.jpg
沢山の美味しそうなおかずに目移り~♪
ハンバーグやエビマヨやデザートなど、
どれも美味しかったです(*^^*)
子供達も、沢山美味しそうに食べてました♪
幸せ~053.gif
b0180648_00220383.jpeg
お腹が満たされたあとは、もう一度
絵本を読んでもらいました。
皆絵本に夢中です(*^^*)
b0180648_00210018.jpg

最後にみんなで写真を撮りました!
5人のごまめちゃん、卒業おめでとう☆
b0180648_01040975.jpg

4月からは、また新しいごまめがスタートします♪
来月からも楽しもうね(^^)♪





☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
月に2回乳幼児サークルごまめちゃんを開催しています。
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。


[PR]
by hc_oyako | 2016-03-10 16:28 | 幼児サークルごまめちゃん
2月26日

もうすぐ桃の節句なので
雛人形作りしました(*^^*)


まず、指先にスタンプのインクをつけて
白の画用紙に自由にペタペタ


そのあと、
小さい子でも折れる位の簡単な折り紙で
お雛様とお内裏様を作りました(^-^)
b0180648_13492103.jpg
金の屏風も作って、
先程の画用紙にのりでペタリと張り付け
完成~006.gif
b0180648_13510929.jpg

そのあと、ひなあられを入れる入れ物を
両面折り紙を使ってママが作り、
その入れ物にポン菓子やひなあられをいれてもらいました(*^^*)
b0180648_13521531.jpg
b0180648_13525397.jpg
子供たちパクパク美味しそうです
あっという間に食べちゃいました(笑)


そして恒例の絵本読み。
今日は、特別にK君(3才)がお気に入りの絵本を読んでくれました(*^^*)
b0180648_13531793.jpg
なんと、お話をだいたい覚えているらしく
ちょこちょこ とばしながらも、要所要所ちゃんと
伝えてくれます012.gif


しっかり読んでくれました~
そしてママ達癒されました~(*^^*)
本日の絵本は、こちらの2冊。
b0180648_13535248.jpg

ごまめちゃんが終わったあとは、
Sさんが用意してくれたちらし寿司を
皆でいただきました♥
b0180648_13542597.jpg

とっても美味しくいただきました
ご馳走さまでした060.gif


その後は、地域小公演『ジャックと豆の木・金貨の木』の看板作りつづきです♪
b0180648_13482859.jpg
だいぶ可愛く出来てきました(*^^*)
もう少しで完成です♪

いい感じの看板と、人形劇
お近くのかたは、是非見にお越しくださいね(*^^*)

場所:枚方たんぽぽ保育園
日時:2016年3月13日(日) 
    会場10:45 開演11:00
料金:3歳以上 1,200円

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


☆連絡先☆
枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。

[PR]
by hc_oyako | 2016-02-27 12:26 | 幼児サークルごまめちゃん
2月9日

もうすぐ、一年に一度の
おやこ劇場以外の方も
観劇していただける日がやってくるので、
本日はその準備をしました(*^^*)

今年の地域公演は、
『ジャックと豆の木・金貨の木』
劇団みのむし さんによる人形劇です♪
b0180648_19283196.jpg

皆おしゃべりしつつ、
真剣にチケット作りします。
はさみでチョキチョキ。。。
b0180648_19111807.jpg


その間、子供達は自由に遊んだり
絵本を読んでもらったり001.gif
b0180648_19110350.jpg



この物を集中して作るっていう作業、
ストレス解消に役立ってくれます(*^^*)



チケット、こんな感じに仕上がりました!
可愛く出来て満足です♪
b0180648_19203937.jpg

そして、おまちかねの
☆サンドイッチパーティ☆
皆で具を持ち寄って、美味しそうな具が沢山016.gif
b0180648_19223731.jpg
美味しくいただきました♪

変わり種だけど美味しかったのが、

卵サラダ + 海苔の佃煮 !
これが意外な組合せで美味しかったです。

あと、個人的にすごくハマったのが、
フルーツの缶詰め + クリームチーズ + ハチミツ !

もーメチャクチャ美味しかったです。
オススメです(*^^*)



お腹一杯の後は、チケット作りの続き&看板作り。
看板、途中ですがいい感じ♪
完成が楽しみです
b0180648_19201758.jpg

お近くのかたは、是非人形劇を見にお越しくださいね(*^^*)

場所:枚方たんぽぽ保育園
日時:2016年3月13日(日) 
    会場10:45 開演11:00
料金:3歳以上 1,200円

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


☆連絡先☆
枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。



[PR]
by hc_oyako | 2016-02-10 15:52 | 幼児サークルごまめちゃん
1月29日
この日は
もうすぐ節分なので
豆まきならぬ新聞で作った豆?を投げました(*^^*)


まず、新聞紙を丸めて~
ボールを沢山作ります
b0180648_17574618.jpg

沢山できたら、次は小さい鬼さん作り♪
いろんな鬼さんの出来上がりです031.gif
b0180648_17570062.jpg
b0180648_17585620.jpg


さあ、鬼がくる前にこの
『さぼさん風の鬼』(笑)でボールを投げる練習をしよう!
b0180648_17573626.jpg

沢山投げる子供たち


すると、入り口から

ドン、ドン!

と、いう音が…
b0180648_17572619.jpg

戸が開きます




「ぎゃー!!!」
b0180648_17592135.jpg

鬼の登場に絶叫のごまめちゃん達(笑)
誰も新聞紙のボール投げず(笑)
b0180648_17592921.jpg
そんな可愛いごまめ達に
大爆笑の大人達(笑)



鬼さんボソッと
「誰か投げてくれ~(笑)」


頑張ってボールを投げ、鬼さんは逃げて行きました。
よかった、よかった。


そして何事もなかったかのように
ご褒美の豆をもらうごまめ達(笑)立直り早いです



そのあと、皆で豆ご飯と豚汁を美味しくいただきました(*^^*)
b0180648_17593572.jpg

今日も楽しかったね♪
b0180648_17590522.jpg
⭐️お知らせ⭐️

糸あやつり人形劇団 みのむし

「ジャックと豆の木・金貨の木」

日時:3月13日(日) 11時かいえん
場所:枚方たんぽぽ保育園

地域の親子に生の舞台を観る良さを体験してもらいたい!との思いで、地域小公演を開催します。
どなたでも観ていただけますので、お気軽にご連絡ください。

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。





[PR]
by hc_oyako | 2016-02-04 07:00 | 幼児サークルごまめちゃん
10月23日(金)


10月31日はハロウィンですね♪
ということで、
ご近所さんにお邪魔してお菓子をいただこう☆

ごまめちゃんでは、
ハロウィンが近づくと
ご近所のお店屋さんにご協力いただいて
仮装してからお菓子をもらいに行っています(*^^*)
※お菓子はおやこ劇場で用意したもの


出発前に、お菓子を入れてもらうための
入れ物とマントづくりです。

b0180648_07132481.jpg
牛乳パックや紙コップなどに
色紙を張って、
少し細めに切った画用紙を周りに貼り付け
顔を付ければ完成です☆
b0180648_07153111.jpg
(写真はすでにお店を回ってお菓子を貰った後のもの)

マントは、色付きビニールにお絵かきをして
首にくる部分にビニールテープを付ければ完成!

では、出発です
b0180648_07363350.jpg
(なんか変なのがいるぞ・・・)


まずは、和菓子屋さんで
「トリックオアトリート!」
ならぬ、
「おかしちょーだい!」
子供の平均年齢が低いため、言いやすい言葉にしました。
b0180648_07403929.jpg
ニコニコしてお菓子をくばって下さるお店の方に
安心してお菓子をもらう子供達。

2件目はパン屋さんで
「おかしちょーだい!」
2回目だからか、さっきより大きな声で言えました(*^^*)
b0180648_07445197.jpg
先ほどより、お菓子をもらうのに積極的な子供達(笑)

そして3件目の肉屋さんでは
お店にハロウィンの飾りつけがされていて可愛い。
飾りを見てテンションが上がったのか、マントをひるがえすK君(笑)
b0180648_07473370.jpg
そして三度目の
「おかしちょーだい!」
もう慣れたものです(^^)
b0180648_07481553.jpg

3店舗の方にご協力いただきました!
ありがとうございます


沢山のお菓子をもらってご機嫌な子供達。
お部屋に戻ってみんなでお菓子パーティです(*^^*)


恒例の絵本タイムでは、
秋とハロウィンにちなんで
b0180648_07570989.jpg
写真の2冊を読んでもらいました。

今年も楽しいハロウィンパーティでした♪


ここまでお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
月に2回乳幼児サークルごまめちゃんを開催しています。
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。



[PR]
by hc_oyako | 2015-10-31 08:01 | 幼児サークルごまめちゃん
10月16日

以前種付けしたお芋を掘りに出掛けました。

到着してみると...
b0180648_05452035.jpg
たくさんの葉っぱがお出迎え(^^)


つたを切ってもらって、早速お芋ほりスタートです!
b0180648_05495670.jpg

土を掘っていくと
出てきました♪サツマイモ!
b0180648_05514979.jpg

おおきい!!すごい~
と大興奮の子供達+大人達(笑)
b0180648_05573481.jpg


お芋がほれて、満足げな子供達の顔が
とても可愛かったです(*^^*)

b0180648_05574741.jpg
ちょっとマトリックスみたいですが(^_^;)古い?



お芋ほりの後は、みんなでランチタイム。
豚汁と石焼き芋を作ってもらい、
美味しくいただきました(^o^)
b0180648_06014429.jpg

この日も、芋ほりの体験を通して
また大きく成長した ごまめちゃん達なのでした(*^^*)


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
月に2回乳幼児サークルごまめちゃんを開催しています。
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。

[PR]
by hc_oyako | 2015-10-31 04:32 | 幼児サークルごまめちゃん
本日はパン粉ねんどで遊ぼう!でした
小麦粉ねんどは知ってるけど
パン粉でも粘土に出来るの?

という方もいらっしゃるかと思うのですが、

アレルギーの問題(卵、牛乳など)さえなければ
とっても簡単に出来ちゃうんです!


【材料】
パン粉 市販のものでOK
水 適量

これのみです♪
後はキッチンボールなどにパン粉をいれ、
水を少しずつ、こねながら足していき
適度な柔らかさになれば出来上がり!!

とっても簡単です043.gif


ごまめちゃん達、
まずはパン粉の感触を楽しんで
b0180648_06235784.jpg


次にお水を入れてコネコネ~
水が多すぎたらパン粉を足しつつ
コネコネ~

出来ました!
b0180648_06254459.jpg
<br>

後は、自由に粘土遊びに夢中の子供達+大人達(笑)
パン粉と水だけで、ちゃんと粘土に
なってます(*^^*)

そして、作品達です
b0180648_06441452.jpg
新幹線、パワーショベル、飛行機、おままごとセット、魚
盛りだくさんです♪

沢山作っては壊して~作っては壊して~沢山作ったけど、最後はキレイな石
これは~お月様!
なんて子もちらほらいましたが(笑)
何度も作れるのが粘土のいいところですよね(^^)


粘土が終わった後は、毎回恒例の絵本読み。
次回のごまめちゃんは、以前に植えたさつまいもの収穫時期がきたそうで
さつまいも掘りに行こう!
ということで、「さつまのおいも」を読みました。
次回も楽しそうですね006.gif


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
月に2回乳幼児サークルごまめちゃんを開催しています。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話します。


もう少しで、
親子で楽しめる昔の遊び満載の劇「ぱらりっとせ」
があります!

ぱらりっとせとは??
せっせっせ~のよいよいよい♪
の歌は有名ですよね(^^)
その、よいよいよい♪部分が
一部の岐阜地方では、ぱらりっとせ♪
なのだそうです。

親子で昔遊びの世界を楽しみませんか?

日時:10月24日(土) ①11:00~
           ②14:30~
場所:メセナひらかた 大会議室

お問い合わせは、上記中部おやこ劇場まで。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*



[PR]
by hc_oyako | 2015-10-13 22:02 | 幼児サークルごまめちゃん