枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

カテゴリ:シアタースタート( 4 )

2か月ぶりの更新です
なんてったって ぴーかぶーに忙しかったんだもん

その地域公演
劇団風の子「ぴーかぶー」が無事公演終了しました
3月10日(日)  at枚方たんぽぽ保育園

そのphotoをたっぷり

b0180648_23565332.jpg

今回会場をかしてくださった枚方たんぽぽ保育園(中宮北町)

b0180648_23575235.jpg

かんばん  そのいち

b0180648_004248.jpg

開演前の劇団さんとスタッフのミーティング

b0180648_014663.jpg
b0180648_0143787.jpg


b0180648_0133865.jpgb0180648_022777.jpgb0180648_024156.jpg
b0180648_032593.jpg

b0180648_020288.jpg

b0180648_034841.jpg

b0180648_044530.jpg
b0180648_05312.jpg

お帰りには折り紙こまをプレゼント

こどもたちの真剣なひとみ
おとなもこどもも一緒に笑った
やさしいひとときでした。
[PR]
by hc_oyako | 2013-03-14 00:24 | シアタースタート
シアタースタート「こぎつねコンとこだぬきポン」楽しかったね003.gif

今年の枚方中部おやこ劇場の一大イベント
分割独立20周年記念の地域公演「シアタースタートinひらかた」としてがんばった
「こぎつねコンとこだぬきポン」
b0180648_12445622.jpg


11/3に枚方市駅前のサンプラザ生涯学習市民センターで行われた11:30と14:30の2回公演は
お客さんきてくれるかな~と心配でしたが、
ふたをあければ
視聴覚室いっぱいのお客さんが!

もちろんおやこ劇場の会員も多いのですが・・・

たくさん・たくさんまいたちらしを見てきてくれた人!
お楽しみ会に遊びにきてくれた人!
昔の会員さんがお孫さん連れて!
会員の声かけできてくれたおともだち!
そんな人たちも加わり
うれしい公演になりました

b0180648_12574991.jpg
b0180648_12583647.jpg
会場入り口はこんな感じ

b0180648_130233.jpg

はじめのあいさつをこどもたちがしてくれます

b0180648_1315826.jpg

ちょっと暗いけど
みんないっしょうけんめい観てるね
9ヶ月の幼児も釘付け!

b0180648_1343249.jpg

一中ブロックの人たちが用意した劇団さんのお弁当

b0180648_136728.jpg

これは午後の部 プレゼント  赤いきつねと緑のたぬき!

劇団むうの島崎さんと川松さん
ふたりの息のあったユーモラスな演技に大いにわらわせていただきました

後ろのお母さんを振り返っては「おもしろいなー」「面白いなー!」を連発して
お母さんの反応を確認するこどもの姿も016.gif
ひとりで観てもおもしろいけど、お母さんとみるから、まわりのみんなと笑えるから
劇っていいんだよねー

”ともだち”というたからものを
この劇をみたこどもたちが自分で手にいれられますように053.gif
[PR]
by hc_oyako | 2010-11-08 13:14 | シアタースタート
11月3日の「こぎつねコンとこだぬきポン」をひかえ、
少しでも地域のお父さん・お母さん・子どもたちととふれあう機会がほしいと
ちょっとかわいいゲーム大会を企画しました053.gif

9月29日の御殿山美術センターに続き2回目
今回は枚方公園のマンション「枚方ガーデンアイランズ」の集会室を
お借りしました

だれがきてくれるかなーと不安でしたが
1時半から、まず会員の家族が続々到着

はじまりの2時にはこのマンションの方や
近隣の方が遊びにきてくださいました

b0180648_17514954.jpg


上の写真は魚つりゲームだけど、魚だけじゃなくて
トーマスやハンバーガーもいました

b0180648_17365044.jpg

かばさんパクパクゲーム
かばに歯をはめたり
ボールを食べさせたり


これはこぎつねコンとこだぬきポンのまとあてだよ
b0180648_17415393.jpg


b0180648_17455019.jpg

これはナンでしょう?
これはティッシュひらひらゲーム
おちてくるティッシュをいろんなアイテムでキャッチしまーす

ここにも登場していますが、この日はおやこ会員の高校生や青年、小学生も
お手伝いにきてくれました029.gif

11月3日の「こぎつねコンちこだぬきポン」でまたであえたらいいな!
[PR]
by hc_oyako | 2010-10-16 17:25 | シアタースタート
シアタースタート・・・それははじめてのお芝居体験!
b0180648_2183560.jpg


ブックスタートってあるよね
こどもが生まれたら、はじめての絵本をプレゼントして親子のきずなを深めてもらおうっていうの
わが町、大阪府枚方市も行政が絵本をくれるよね

それとおんなじ思いで!
小さなこどもたちの初めての芸術体験
それを大切にしたい

遠くへ電車にのってへとへとになるんじゃなくて
知らない人ばっかしの中でぽつんとみるんじゃなくて

かんたんに出かけられる自分の街で
近所のおともだちといっしょに笑いあえたら楽しさ倍増

家でDVD見るのとちがう、映画館ともまたちがう
生のお芝居
俳優さんの汗も
観客のツッコミも
一回きりしかないその時間を みんなで味わうぜいたく体験
こころを育てるだいじな最初の一歩


前書きが長くなりましたが

枚方中部おやこ劇場が送るシアタースタート
名古屋の劇団むうによるお芝居
「こぎつねコンとこだぬきポン」

b0180648_2103414.jpg

写真は人形をもつ劇団むうのおふたり
でも人形劇じゃない!舞台劇です!

11月3日(祝・水)  ①11:30  ②14:30
枚方市駅前パチンコ屋さんの上 
枚方市立サンプラザ生涯学習市民センター視聴覚室

チケットは4才以上1200円  絶賛発売中

幼児~小学校低学年が最適です

枚方のこどもたちにぜひ観てほしい!
定員があるのでチケットはおはやめにお申込みください!

    枚方中部おやこ劇場  TEL/FAX 072-845-2836
                   mail   hcoyako@gmail.com

原作絵本もぜひ
b0180648_2134493.jpg

童心社刊  松野正子 文  二俣英五郎 画

また続報をのせます


[PR]
by hc_oyako | 2010-09-21 21:15 | シアタースタート