枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

カテゴリ:例会事前・事後交流( 4 )

ぱらりっとせ事後♪

10月31日(土)

今月に観劇した例会、ぱらりっとせ
この劇は、お手玉や、大縄跳び、竹馬など
昔遊び満載でした。


と、いうことで
皆で集まって公園で昔ながらの遊びを楽しもう!

みんな、縄跳びや竹馬、ボールやフラフープなどを持ち合い
自分の好きな遊びを選んで楽しみます♪

早速縄跳びを二つ結んで大縄跳びしたり
b0180648_23260327.jpg
竹馬や、フラフープを転がして遊んだり、

そして会員のsさんが持ってきてくれた
こちら↓

b0180648_23263466.jpg
竹ぽっくり!
わざわざ竹に紐を通すだけで完成するものを用意してくれていました(*^^*)

三色のビニールテープを三つ編みし、あらかじめ開けてくれていた穴に通すだけで完成!
女の子たち、一生懸命アミアミしてました。

b0180648_23262843.jpg

早速、ぽっくり~ぽっくり~
b0180648_23265110.jpg
並べてみたり(笑)
b0180648_23264464.jpg

このぽっくり遊び、正しい姿勢で歩くのに
とってもいいらしいです!


昔は下駄を履いて足の指先を自然に鍛えられていたそうですが、
今は靴を履くようになり、足の重心が後ろの方に下がりがちになっているそう。
その結果、正しい歩き方が出来ない人が多くいるそうです。
それを解消するのが、このぽっくり遊び。

ぽっくりで足の指先に力をいれることで足指が鍛えられるし
バランス感覚も養える


子供達にどんどん遊んでほしいですね(*^^*)




そして、再び大縄跳びに目を向けると。。。。
b0180648_23262168.jpg
大縄跳びの中でボールを弾ませてる!
大縄跳びの中で、さらに縄跳びを飛んでる!

など、技も披露してくれる小学生以上のお兄ちゃんたち♪


その後は、みんなで持ち寄ったお菓子を配っておやつタイム~

遊んだ後のみんなで食べるおやつは格別おいしいね(*^^*)


沢山身体を使って遊んで、おいしいおやつもたべて
大満足の子供達でした


ここまでお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)



☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。

[PR]
by hc_oyako | 2015-11-05 00:10 | 例会事前・事後交流

太鼓でエイサー

今日は会員のMさんの指導のもと、「太鼓はばびやんこ」の例会の事後交流会で‘太鼓でエイサー’をしました。
太鼓は事前交流で作ったものを持ち寄って♪

教えていただいた曲と踊りは沖縄の盆踊りだそうで、同じ動きの繰り返しとはいえ、向きが四方向に変わっていくので少し難しめでしたが、幼稚園の子どもたちも上手に踊っていましたよ😊

b0180648_01222855.jpg

休憩の間も太鼓でリズム遊びをして遊んだりで
、すごく楽しそうでした。
b0180648_01240069.jpg

ついてきていた赤ちゃんもリズムに合わせておててをパチパチしてたし、お母さんたちも一緒に踊ってたし、太鼓ってやっぱり楽しいなぁと実感した日でした。
楽しかった例会を忘れないうちに事後交流ができてほんとによかった💕

[PR]
by hc_oyako | 2015-07-31 01:17 | 例会事前・事後交流
11月の秋の例会 『チカパンといっしょにパントTime』 の事前ワークショップを行いました。
今回は枚方5劇場合同の開催で、会員外の参加者もあり、
午前・午後合わせて100人を越えるお友達が集まってくれました。

チカパンさんの動きと面白い話に釘付けのお友達たち。

b0180648_1641650.jpg

b0180648_1344040.jpg


この箱をバッグに見立てて、重くて持ち上がらない~をしたり・・・

b0180648_13441822.jpg


バッグが止まってしまって動かない~をしたり・・・

b0180648_13443081.jpg


歩いていてドアにぶつかったり、動物の真似したり、エレベーターやエスカレーターに乗ったり
チカパンさんに教えてもらいながら、みんなで楽しみました。

最後にチカパンさんとお話しするコーナーがありました。
チカパンさんの一番好きなパントマイムはチョウチョだそうです。
(OKの手をして中指・薬指・小指をひらひらすると完成~♪)
例会では出演者の方と接する事が出来ないので、直接お話出来るワークショップは
本当に楽しい~!
本番はどんなパントマイムを見せてくれるのかな・・・?今からワクワクです。
[PR]
by hc_oyako | 2013-09-05 17:11 | 例会事前・事後交流
いってきました宇治!

5/12に観た例会「ウォートンとカラスのコンテスト」の事後交流として
宇治の人形劇団京芸のアトリエを訪問しました


中部から29人、南おやこから17人、さだおやこも1家族
いっしょにいかせていただきました

電車組には年長から4年の男の子6人加わりました
6人いるとおもしろいです
彼らは今後の幼児・小学生活動の中心になってくれそうだわ


お茶畑にかこまれた京芸さんのアトリエは
ちょっと古くてなつかしいにおい
着くと早速人形をさわらせてもらってこどもたち楽しそう!

b0180648_23184947.jpg


そこから3グループにわかれてアトリエ内を見学
b0180648_2341323.jpg

これがウォートンをはこんできたトラックです



b0180648_23423067.jpg

過去の作品の人形陳列室
なうかしい顔もあります
夜にはちょっとこわいかもね

b0180648_23441575.jpg


b0180648_23444925.jpg



さいごはみんなカラスをてにはめて
ウオートンの中にでてきたカラスの歌を合唱?
「これはすてきなキラキーラ♪オーおおー♪おーおおー♪」
b0180648_23475980.jpg

このときのAちゃん、腰をおとして左右にゆれる絶妙なリズム感!
b0180648_23584826.jpg


みんなで集合
b0180648_23483910.jpg



そこから太陽が丘に移動してお弁当
b0180648_23562040.jpg


アスレチックやすべり台などで遊びました
ポルンガとだるまさんの一日と鬼ごっこしましたが
低学年らしいルールのあってないような展開に
あわあわわという感じ
でもこどもたちは良く笑って、よく泣いて!楽しそうでした
[PR]
by hc_oyako | 2013-06-10 00:02 | 例会事前・事後交流