枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

カテゴリ:自主活動( 28 )

流し素麺&夕涼み会♪

9月10日(土)

まめっこの流し素麺と
毎年恒例の夕涼み会を行いました♪


まずは流し素麺。
お腹を空かせた子供達は、どんどん流れて来る素麺を
ゲットしてパクリッ
b0180648_11200367.jpg


流れて来る上のほうは
小学生以上の子がお箸で頑張って素麺をつかんでいるので
小さい子供達は皆がつかめなかった素麺を下のザルから
ゲット(笑)

b0180648_11213431.jpg

素麺以外にも
細長いこんにゃくゼリーやチーズ、
ウインナーや巨峰、ミカンの缶詰めなど
具も沢山で美味しく頂きました(^o^)

ブドウは特に争奪戦でした(笑)



素麺流しの後は夕涼み会♪

スケジュールは、
小麦粉投げ→スイカ割り→花火

まず小麦粉投げです(o≧▽゜)o
小麦粉を切ったストッキングの中に入れて、
投げる!

小麦粉爆弾投げ合いだ~!!!
b0180648_11405645.jpg

皆、真っ白けになりましたとさ(笑)
でも満足そうな顔(*^^*)
だいぶ盛り上がりました~♪

お次はスイカ割り
沢山遊んだので段々日が暮れてきて
薄暗い(^^;💧急げ~
b0180648_11441283.jpg


皆で協力して、スイカ割れました♪
b0180648_11455215.jpg

割れた頃にはもう暗くなってたけど、
そんな中で食べるスイカも美味しかった016.gif

しかし最後に予定していた花火は
残念ながら中止に。

でも皆で暗いお外を懐中電灯で照らして
沢山遊びましたとさ(^o^)

夢中で遊んで皆まんぞくな1日でした♪


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
随時会員募集中です。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。


[PR]
by hc_oyako | 2016-09-12 11:12 | 自主活動 | Comments(0)
8/12お盆休み真っ只中の今日、サークル発信のイベントとして総勢20数人で「あとりえミノムシ」に「ドクロやしきの謎」という糸あやつりの人形劇を観に行ってきました。
クスクスゲラゲラ笑えるようなお話に子どもたちは大盛り上がり。

b0180648_18070620.jpg

そして、あとりえミノムシさんは、京都御所にほど近いところにあるこんなに素敵なアトリエです。

b0180648_17265789.jpg
b0180648_17272041.jpg
b0180648_17273327.jpg

入ってすぐのスペースには歴代の人形たちがたくさん012.gif
b0180648_18105935.jpg
b0180648_17392768.jpg
b0180648_17394828.jpg

公演が終わったあとは、人形をさわらせてもらって動かし方を教えてもらったりして居心地がいいこの場所でゆっくりさせてもらいました。

b0180648_18060669.jpg
主催の飯室康一さん。
子どもは優しくて素敵な人にはなつきます💕


b0180648_17424654.jpg

お手洗いのペーパーホルダーもこんなにかわいいの。


また今度は冬休みに来たいね!と言いながら帰路についたのでした。

[PR]
by hc_oyako | 2015-08-12 17:18 | 自主活動 | Comments(0)

夕涼み会

8月1日は夕涼み会でした。
スポンジ投げ、スイカ割り、花火ともりだくさん♪

スポンジ投げでは水をたっぷり吸った
スポンジを皆で投げ合い、
皆ビショビショ(~_~;)
b0180648_05411388.jpg

でも晴天に恵まれ暑かったから
水が冷たくて きもちいい~003.gif


スイカ割りでは、大玉のスイカを目隠しして
皆で順番に割りました033.gif
スイカを割る人を皆で応援して大盛り上がり♪
b0180648_05492198.jpg


皆で美味しくスイカを食べました(*^^*)


そして最後の〆は花火です♪
皆で持ち寄ったいっぱいの花火で楽しんだ後は、
家庭用の大きな花火を沢山並べて順番に点火!
凄くキレイでした003.gif012.gif019.gif


今年もとっても楽しかった夕涼み会でした
^_^)/▼☆▼\(^_^)



あなたも親子劇場の仲間になりませんか?
随時会員募集中です(*^^*)
詳細、問い合わせ等は
枚方中部おやこ劇場のHPにてお願い致します。
[PR]
by hc_oyako | 2015-08-02 05:26 | 自主活動 | Comments(0)

“ちくちく” にて

月に1回、事務所で開催している “ちくちく”
会員のSさんを講師にお招きして、いろんな物を教えてもらっています。

ここ数ヶ月は、モチーフ編みをやりました。
まずはコースターから。
b0180648_12261792.jpg


続いてお花のモチーフを組み合わせたバレッタ。
b0180648_1227546.jpg


最後はお花を応用し、立体編みしたコサージュ。
b0180648_12274759.jpg


毛糸の引き具合が難しいけれど、慣れてきたらどんどん編めます。
初心者でも親切に教えてもらって、着々と作品が仕上がっています。

主要メンバーMさんが職場復帰して寂しくなってしまいましたが、
飛び入り参加大歓迎!
5/21(木)はガマ口ポーチを作ります♪
[PR]
by hc_oyako | 2015-05-07 12:34 | 自主活動 | Comments(0)
3/15(日)枚方たんぽぽ保育園にて、地域小公演を開催しました。
演目は劇団風の子中部さんの 『いろはにこんぺいとう』
天候が不安定で心配しましたが、何とかもってくれ…
ひざ上の子どもたちを含め130名ほどに来て頂きました。
ありがとうございました!
身近な物が遊び道具になったり動物になったり、2人が笑顔で演じる姿に観客も笑顔に^^
一つの楽しい空間を大勢で楽しみました。

この地域小公演は、地域の方におやこ劇場を知ってもらう為に開催しています。
普段の公演は会員しか観れないので、年に1回会員外の方にも観てもらえる場なのです。
今回はごまめちゃんママのMさんが実行委員長になり、数ヶ月前から活動してきました。

まずはチケット作りから・・・
みんなチョキチョキした切り絵を貼った素敵なチケットが完成。
b0180648_1241145.jpg

看板はフェルトで文字を作ったり、ひよこちゃんに洋服を着せたり・・・と、とっても可愛く完成。
b0180648_1242114.jpg

ごまめちゃんママたちが中心になって楽しんでやりました。

お友達に声をかけたり、お店巡りをしてポスターを貼ってもらったり、チラシを配ったり・・・
会員それぞれが出来る事をやってきました。
今回 『なかまのわを 深めよう ひろげよう』 と目標を掲げましたが、
会員外の方に50名ほど来て頂いたので、おやこ劇場の輪が少し広がったかな・・・?
そして一つの作品にみんなが関わった事で会員の輪も深まったような気がします。
[PR]
by hc_oyako | 2015-03-17 12:29 | 自主活動 | Comments(0)

お餅つき

1/25(日)に百済神社公園で毎年恒例の “お餅つき” を行いました。
今年は会員限定だったので、参加者は70名ほど。

参加してもらったパパさんたちにいっぱいお手伝いしてもらって、、、
子どもたちも杵を持ち、、、8回ほどお餅をつきました。
b0180648_10215256.jpg

子どもたちもお餅を丸めて…そして丸めながら食べたり…
b0180648_10221114.jpg

丸めたお餅は、きなこ、大根おろし、お醤油、みたらし、あんこで食べました。
b0180648_10222959.jpg

つきたてのお餅は本当に美味しいですね。
具持ち寄りの豚汁をママたちに作ってもらい、いっぱい食べました。

最後は今回初の試みとして、Sさんお勧めのサツマイモ+よもぎもついて…
b0180648_10224252.jpg

あんこを乗せて食べたら、と~っても美味しかったです^^
b0180648_10225365.jpg

お腹いっぱいだったけれど、美味しい物は別腹でした。
[PR]
by hc_oyako | 2015-02-26 11:25 | 自主活動 | Comments(0)

2015年

2015年に入り既に2ヶ月も経ってしまいましたが、、、いろんな活動を続けています。

昨年末には恒例になっているSさん先生の “しめ縄” 作りを行いました。
今まで参加者は3~4人でしたが、今回はごまめちゃんママさんたちの参加が多く、
7~8人でわいわい作りました。
事前にOさんが紙粘土でヒツジさんのパーツやお団子を用意してくれたので、
豪華で可愛い “しめ縄” が出来ました^^
b0180648_10201838.jpg

ヒツジちゃんの髪の毛は自分たちで作りました。
毛糸が上手くつかずカツラのようになってしまった人もいましたが、、、
とっても表情が可愛いヒツジちゃんが完成♪
b0180648_10202957.jpg


2015年も親子で楽しめる活動を計画しています。
会員をもっと増やして大勢で楽しめたら嬉しいです。
[PR]
by hc_oyako | 2015-02-26 11:09 | 自主活動 | Comments(0)

夕涼み会

だいぶ涼しくなってきましたが、、、
夏の終わりに淀川河川敷で “夕涼み会” を開催しました。
昨年は天候が悪く中止になってしまいましたが、今年はお天気に恵まれました^^
急きょ会員さんのお友達も参加してくれて総勢50名超でした。

まずは恒例の水を含ませた “スポンジ投げ” から…
スポンジを投げて投げて、キャーキャー言いながら逃げる子供たち&大人たち。
b0180648_12585537.jpg

b0180648_1259675.jpg

後半は一列に並んで、誰がスポンジを遠くまで飛ばせるか競争しました。
さすが小学生のお兄ちゃんたちは上手です。
b0180648_1312542.jpg

終わった後はビチョビチョ。みんなでお着替えしました。

早めの夕ご飯を食べてからは “スイカ割り” を。
今回は年齢毎に3ヶ所に分けました。
小さい子供はお母さんに手を引いてもらいながら、小学生はお友達の声を聞きながら
右・左・右・・・
やっぱり小学生のお兄ちゃんたちはお上手。ちゃんと割れました~。
b0180648_132557.jpg

b0180648_133862.jpg

割れたスイカはみんなで食べましたよ。甘くて美味しかった~♪

最後はみんなで花火を。
まずは持ち寄った手持ち花火をしました。
パチパチパチ・・・きれいな火花があちこちで咲きました。
b0180648_1332096.jpg

締めは打ち上げ花火。 階段に座ってキレイな花火を眺めました。
b0180648_1332938.jpg

最後の最後は “35連発花火” の予定でしたが、花火が湿気ていたのか・・・!?
な、何と不発に終わりました。 
これも夏の一つの思い出となりました^^;
[PR]
by hc_oyako | 2014-09-26 19:07 | 自主活動 | Comments(0)

川遊びキャンプ

今年も “星の里いわふね” へ川遊びキャンプに行って来ました。
お天気に恵まれ50人ほど参加しました。

水鉄砲で遊んだり・・・
b0180648_11254892.jpg

b0180648_11254287.jpg

お風呂を作ったり・・・
b0180648_11253735.jpg

潜ってお魚を探したり・・・(お魚は逃げるのが早く全く捕まらず)
b0180648_11252917.jpg

電車ごっこをしたり・・・
b0180648_11252283.jpg


川に降りる場所が崖になっているので小さい子供から目を離したら危険なので、
今年はスタッフの方々に夕食のカレー作りをお願いしました。
いっぱい遊んだ後のご飯はとても美味しかったです♪
b0180648_1125915.jpg


少し暗くなってからは、カブトムシを捕まえるため、
ストッキングに入れた熟したバナナを木に結びに行きました。
b0180648_1127186.jpg

残念ながら他の虫しか寄って来ずでした・・・。

夜はセミの羽化が見れました。でも気付いたのが遅くほとんどの子供が夢の中・・・。
b0180648_11273282.jpg


普段は別々の学校や幼稚園に通っている子供たち。
同じ釜の飯を食べ、同じロッジに泊まり、絆が強くなったのでは。。。
大人も子供も楽しんだキャンプでした^^
b0180648_112523.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2014-08-07 11:50 | 自主活動 | Comments(0)

2014 お餅つき

少し前の話になりますが、、、
1/末に恒例の “お餅つき”  を行いました。

お天気が怪しい中で始まったお餅つき。
途中、雨がパラパラしてハラハラしましたが、後半は晴れました~。
今年も一般参加の方も含め総勢130人超え。 毎年大賑わいです^^

b0180648_130976.jpg

b0180648_1252976.jpg


ついたお餅はみんなで丸めて・・・あんこ、みたらし、きなこ、大根おろしで頂きました。
つきたては美味しいですね~。

b0180648_1254222.jpg

b0180648_12541724.jpg


お餅の準備をしている間、まめっこキッズ対象に “どんぐり集めゲーム” をしました。
このゲームの為に集めた、たくさんのどんぐり。
色を付けたどんぐりもあり、見た目はまるでチョコレートのよう。。。
(小さい子には危ない危ない・・・)

b0180648_134359.jpg

b0180648_1341536.jpg


キツネさんとタヌキさんチームに分かれ、どちらが早くペットボトルをいっぱいに出来るか、
競争しました。 
いろんな場所に隠してあるどんぐりを探して、楽しそうに走り回る子供たち。
結果は・・・キツネさんチームの勝利でした♪

今年は豚汁の具を持ち寄りにしました。
人参ばかりだったら、、、大根ばかりだったら、、、との心配をよそに、
油揚げもこんにゃくもゴボウもキノコもお豆腐も入って具だくさん。
美味しい豚汁で温まりました。

夏の恒例行事:夕涼み会はお出かけしている人が多いので・・・
こんなにたくさんの会員さんが一度に集まるのは年に1回のお餅つきだけ。
会員さん同士の交流もあり、楽しい年明けとなりました。
[PR]
by hc_oyako | 2014-02-18 13:17 | 自主活動 | Comments(0)