枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

カテゴリ:まめっこキッズ( 5 )

2月11日

本日は、
幼稚園児から小学生までと、その兄弟+親が集まって
ドッジボール大会
を体育館を借りて行いました001.gif


小学生以上とそれ以下の子供に分かれて
ドッジ開始!

小学生は男子が多いこともあって、大白熱!!
b0180648_22524409.jpg
我が投げるー!!
とボールの取り合いになることも(笑)

でもさすがの小学生、すぐジャンケンが始まり決着をつけます。



幼稚園児も、幼稚園でドッジが流行っていることもあって
皆ガッツリ
ドッジを楽しんでおりました♪
b0180648_22532519.jpg
小さい子がいるママは、子供と一緒にドッジに参加。
正直、真剣にドッジしたい~という感じでしたが
子供と共にバッチリ楽しみました♪


そして、今度は全員で半々に分かれてのドッジ&ドッヂビー!!
b0180648_22531244.jpg
ドッヂビーは、まっすぐに飛ばないことが多いので
何処に来るかドキドキしながら
ドッジとはまた違う楽しさを味わいました(*^^*)


この日は祝日だったのでパパの参加も多く、
皆で大盛り上がり♪




遊んだ後は、みんなで持ち寄ったおやつタイム。
そのうちのシフォンケーキが美味しかったから
自分で作りたい!
とレシピをママに聞きにくる場面も(*^^*)
b0180648_22533953.jpg
本日は体いっぱい動かして
ガッツリ遊んだ1日でした♪

またやろうね043.gif



⭐️お知らせ⭐️

糸あやつり人形劇団 みのむし

「ジャックと豆の木・金貨の木」

日時:3月13日(日) 11時開演
場所:枚方たんぽぽ保育園
料金:3歳以上 1,200円

地域の親子に生の舞台を観る良さを体験してもらいたい!
との思いで、地域小公演を開催します。
どなたでも観ていただけますので、お気軽にご連絡下さい(*^^*)

☆連絡先☆
枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話差し上げます。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


[PR]
by hc_oyako | 2016-02-15 23:12 | まめっこキッズ

続:そうめん流し

以前にごまめちゃんでやった “そうめん流し”
小学生からも 『やりたい!』 という声が上がり、
百済神社の公園で幼稚園・小学生対象のまめっこキッズでやりました。

b0180648_10501489.jpg


本物の竹を3本繋げて、サランラップを敷いて開始です。
それぞれ持ち寄ったそうめん、プチトマト、きゅうり、ウズラの卵、ソーセージ、
ミニゼリー、ジバニャンのかまぼこetc・・・いっぱい流れてきました。
他にもそうめんの上に乗って焼き豚まで^^
なかなか取れずに流れてしまう時もありましたが、楽しい~♪

たくさん食べて満腹になった小学生のお兄ちゃんたちは、流す係もやってました。
『そうめん流すよ~』 『トマト流すよ~』
途中、Y君が流れるそうめんを直接食べる!というハプニングもありましたが、
お天気の中、楽しい “そうめん流し” が出来ました。
[PR]
by hc_oyako | 2014-09-29 10:58 | まめっこキッズ

進級パーティー

久しぶりの更新になってしまいましたが、、、いろいろと活動をしています。

3/末には まめっこキッズ で集まり、“進級パーティー” を行いました。
まずは具持ち寄りのおにぎりを食べて腹ごしらえしてから、みんなでゲームを。

小学生のお兄ちゃんが考えた伝言ゲームをやったり、
何故か最後に全く違う答えになって大受け^v^

b0180648_1029174.jpg


みんなでグチャグチャに手を繋いでから、腕の中をくぐり抜けながら
一つの輪になるゲームを競争したり・・・
何故最後に輪になるのか、、、これ不思議~。

b0180648_1029531.jpg


大きなお兄ちゃん&お姉ちゃんがしきってくれ、小さい子供たちも楽しくゲームが出来ました。

そして、みんなでお茶しながら進級した抱負を1人ずつ・・・
b0180648_10293824.jpg


小学生のお兄ちゃんたちは 『勉強頑張る』 『スイミング頑張る』 『そろばん頑張る』
年長さんになったお兄ちゃんは 『鉄棒頑張る』 etc・・・
進級して既に2ヶ月経ってしまいましたが、みんな新しい生活に慣れたようです。
[PR]
by hc_oyako | 2014-05-22 10:58 | まめっこキッズ

続:書き初め

書き初めのその後、、、

Nさんのおばあちゃん先生がみんなの作品を色紙に貼ってくれました~。
今事務所に飾っています♪

b0180648_22555392.jpg


そして、この作品と一緒に嬉しい物を頂きました。
何と子供たちが書いた文字を使って文章を作り、その文章を練習出来るように…と、
白紙の用紙も用意してくれたのです。

b0180648_2311169.jpg


先生とってもお上手ですね。
みんなで文字が上手く書けるように練習します。ありがとうございました!
[PR]
by hc_oyako | 2014-01-22 22:51 | まめっこキッズ

書き初め

新年早々、まめっこキッズ (幼稚園~小学生) を対象に、書き初めを行いました。
教えてくれたのは習字の先生をしているNさんのおばあちゃん。

幼稚園生は先生のひらがなのお手本の中から2~3文字を選んで。
お母さんと一緒に筆を持って書きました。
b0180648_13154759.jpg


小学生はどんな文字を書きたいかを考えて…難しい漢字にも挑戦。
b0180648_13163290.jpg


これは小学生のお兄ちゃんの作品。さすがお上手。
b0180648_1326125.jpg


こちらが4歳の作品。可愛く書けました。
b0180648_13263855.jpg


既に小学校で習字を習った子もいましたが、小さい子はみな初体験。
お母さんたちも久しぶりに筆を持って心を落ち着かせて…と。
(実際には小さな子供が一緒だと心は落ち着かなかったけれど…)
指に墨を付けながら楽しく習えました。

高齢の先生は普段は大人の生徒さんに習字を教えているので、
久しぶりに小さい子供たちの相手をして、とても楽しかった様子。
また夏頃に何か企画してくれるそうです。楽しみ♪
[PR]
by hc_oyako | 2014-01-20 18:01 | まめっこキッズ