枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

カテゴリ:高校青( 6 )

2ヵ月後の保護者会

夏の高学年キャンプ保護者会
10/13(土)の夜事務所でありました

お盆のキャンプからちょうど2ヶ月・・・
高校青の時計はゆっくり流れているのだ・・・

大人5人、青年3人、高校生4人集まりました

ま、今年のキャンプはなんといっても最終日早朝に豪雨に見舞われ
よく無事に帰ってこれてよかったなーという感じでした
実長のペーターもそれが何よりほっとしたみたい

今年もできるかどうか危ぶまれたけど
中学生5人、小学生6人で去年の1班から2班にもりかえしました!
高校生それぞれ大変だった(あんまり大変と思ってない人もいたかな)けど
楽しかったという感想
b0180648_15172978.jpg





お母さんたちからは、初参加姉妹は帰ってからもキャンプの話題が続いてるとか・・・
中学生になって余裕なのか家ではあまりしゃべらなくなったとか・・・

またみんな来年もやりたいって!
それが嬉しいじゃないですか!

会計のピンキーの満を持した会計報告が
事務所パソコンエクセルのあまりのバージョン古さ(2000!ワオ!)から
プリントできないハプニングはありましたが・・・
ま、大丈夫

今回は写真がDVDに焼いて配られました。初試み!
b0180648_15212065.jpg

はたしておうちで見れたでしょうか?
[PR]
by hc_oyako | 2012-10-24 15:22 | 高校青 | Comments(0)

キャンプのあとの全体会

 夏の高学年キャンプから一ヶ月半
先月9/23にはキャンプに行ったメンバーが再び集まる全体会がありました
場所は御殿山生涯学習美術センター

なんかいろいろゲームしてはりました
b0180648_16364644.jpg


これはジャンケンで変身していくバージョン


b0180648_16373710.jpg

ガンマンウルフというこれは集団じゃんけんゲームですが
ガンはウルフにかち、ウルフはマンにかち、マンはガンに勝つの?
この理解を見しなうとわからなくなるゲームです008.gif
b0180648_16412227.jpg

逃げ遅れるとこうやってひっぱっていかれます

ま、みんな久しぶりに会って遊べて楽しそうでした029.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-10-02 16:44 | 高校青 | Comments(0)

帰ってきましたぁ!

b0180648_23401976.jpg

高学年キャンプ2012無事終了しました066.gif

3日目の今朝、枚方は1時間91ミリの豪雨と雷に襲われ057.gif
ピンチ!高学年キャンプ!

だったんですが、そりゃ怖かったと思いますが
なんとか無事に予定より1時間くらい遅れてラポールに戻ってきました

テントのままだったそうで音も稲光もすごかっただろうと思いますが
女子テントはゴキブリ1匹の方がこわかったそうです037.gif

1日目夜のナイトハイクもできて
2日目のメインイベントや水遊びもできたけど
キャンプファイヤーだけ、途中で雨がふっちゃったそうです

今日はキャンプ場の昼が取れなかった分、ラポールでカレー作りしました

閉会式では班の表彰
b0180648_23412951.jpg

b0180648_23491138.jpg
b0180648_2342742.jpg








サポートしてくれたスタッフ

b0180648_23134855.jpg







フレッシュリーダー
b0180648_23435935.jpg







頼りになった中学生シスターズ
b0180648_23445277.jpg






打ち上げにお母さんがさしいれてくれたごちそう
b0180648_23232112.jpg

おいしそう!

やれやれ、ほんとに今年もできてよかったね!058.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-08-14 23:50 | 高校青 | Comments(0)

キャンプ出発だ~!

高学年キャンプ今日から二泊三日
枚方市穂谷の野外活動センターにいってきまーす!

スタッフは8時集合だったのでしょうか
8時半には気合いいれてましたあ!
b0180648_2212251.jpg

ペーター、ゆっぴぃ、ミニー、アーサ、ピンキー、ポルンガ、ゴリさん、のるきあ
がんばって行こー!

ふむふむ、これが噂の裏プロか・・・
b0180648_22131288.jpg


9時に小中学生11人が集合
スタッフ紹介ターイム!
b0180648_2233991.jpg



さあ、まずは氷屋さんに出発だー
(クーラーボックスに入れる氷は枚方凍氷にかぎるんだそうです)
b0180648_22241839.jpg


b0180648_22243248.jpg


























このあと班ごとにイズミヤで食糧買出し
事務所でお弁当食べてホタニに出発しました

この高学年キャンプとか日頃の高交青会議って
大人の目にあまりふれてないんですが
思うに、これこそ枚方中部おやこ劇場のかなりスゴイ活動なんじゃないでしょうか!


こどもたち、高校生、青年が
自主的に集まって
この数年ピンチといわれつつも
ほそぼそでも、のんびりでも
とにかくこの高学年キャンプはやりたいって集まる
やめてた子でも戻ってくる!

このつながり・・・おやこ劇場にいるとなれっこだけど
ちょっと世間レベルにひいて見たら
けっこう稀有なつながりかも

だいたい大人が行事やると数年でマンネリになってポシャルのが多いけど
年代が入れ替わるとはいえ、絶対続けるという意志はすごい!


みてみて、みんなの名札かわいかったよ
b0180648_2229847.jpg
b0180648_222935100.jpg

b0180648_2233504.jpg
b0180648_2234131.jpg






























では、みんな元気にいってらっしゃーい!!
[PR]
by hc_oyako | 2012-08-12 22:30 | 高校青 | Comments(0)
ひぇ~高学年キャンプまであと3日!

夜の事務所ではおお!会議らしい姿ではありませんか!
b0180648_2063117.jpg

牢名主的にガラス戸バックにしてるのが実行委員長のペーター
左にフレッシュ高1三人
リーダーのゆっぴい・ミニーとスタッフのアーサ
手前の大きめ頭が頼りになる青年ポルンガとゴリさんです。
ゴリさんはスタッフ飯作りに急遽参戦してくれることになったみたい
あとここに、のるきあ・ぴんきーという最強青年が加わります


小学生6人・中学生5人が二班にわかれていきます
「新鮮組」072.gifと略称?「バナナヌンチャク」011.gif

あともう少し!
今年もいいキャンプになりますように!

物品も積まれています
b0180648_20204547.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2012-08-09 20:22 | 高校青 | Comments(0)
b0180648_2350739.jpg


枚方中部おやこ劇場の高校生と青年の有志で
毎週木曜夜に高校生と青年の「高校青会議」をやっています

先日は土曜日に新高一歓迎の
チョコフォンデュパーティーがありました

もともと高一が少ない学年なので
この日は高一はアーサひとりでしたが

なんかゆるーく事務所に集まって
いろんなチョコフォンデュを試みたご様子

ささやかな集まりでも
こんな集まりがもてること
とても素敵なことだと思います043.gif


きゅうりはビミョーだったとか
おもちはおいしかったよ011.gif
[PR]
by hc_oyako | 2012-04-24 23:23 | 高校青 | Comments(0)