枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

カテゴリ:一般( 4 )

総会が終わりました

今日は年に一度の総会でした。
委任状サークルが2つだけ、あとは全サークル出席で、しかも10人以上の子どもたちが横で遊ぶ中、賑やかで素敵な時間となりました。
議事進行はいつも通り総会資料に基づき進められますが、フレッシュなサークル長さんも多くて、来年への活動など楽しみになるような予感がしました(^.^)

今年も子どもの育つ環境が優しい場所であるように、みんなで楽しい時間が過ごせればいいなと思います。
そして、おやこ劇場はおやこで生の舞台鑑賞をする場所ですので、例会を充実させる努力をしていきたいですね♪
b0180648_20501916.jpg

[PR]
by hc_oyako | 2015-06-20 20:34 | 一般
会員のMさんが宮之阪の交差点のかどっこで
パッチワークのお店 キルトモナミをやっていらっしゃるのは
みなさんご存知!?

そのキルトモナミが明日から6日間
くずはモールに出店されます

これはぜひ見にいかなくっちゃ!058.gif
16日から21日まで
モール一階の奥 グランドアトリウムで
11時から18時まで
[PR]
by hc_oyako | 2012-11-15 09:31 | 一般

WEB がんばる

この3月に枚方中部おやこ劇場のホームページをリニューアルしてはや7ヶ月
まだもって工事中の項目がいくつかあるのはホントなさけないことですが・・・008.gif

それでも HPに連動するブログも更新が増えて
少しは軌道にのってきたかなと思えるけど、まだまだ暗中模索

さて、わたくしKは今日(あ、昨日になってしもた)
「ウェブ文章術」というセミナーに参加してきました!

実はたまたま地域公演用の会場をさがしていたら
枚方市の地域活性化支援センター主催の無料セミナーを発見したのです

おお、「選ばれるサイトになる秘訣」・・・いいじゃん!


さて講師は平野友朗氏 38歳
b0180648_23503962.jpg



会場には30人ぐらいかなあ
それぞれの仕事を背負って真剣なまなざし

まあ、おやこ劇場はお商売じゃないので
自分に甘ーく、お楽しみペースでやってきていますから
ウェブマーケティング戦略なんちゅうと、なんかちがうかもしれませんが

HPやブログやるのは
子育ての場をさがしてたり
劇や音楽大好きだったり
だけど出会えない・・・そんな人との出会いを求めてるわけですから
求めるなら真剣に求めることを考えなあかんよね


で、2時間きいて参考になったことは!
ここからはお商売が前提のマーケティング理論ですが065.gif

目標は 『強いセールスで顧客を獲得するのではなく WEBサイトやメルマガを見て顧客の方から注文してくる形をめざす!』 かたち

  ・まず集客を考えるのでなく、WEBサイト全体の構築(パッケージ化)が先決
  ・10人のお客さんを100人にすることより、10人が去って行かないことが大事
       →検索から最後の注文に至れるようサイトの「穴」をふさぐ

  ・企業側が伝えたいこととユーザーが知りたいことは違い、ユーザーが求めているものが大事
  ・ユーザーのもつ不安を消して信頼と期待を育てる
       →プロフィールとかしっかりと書く

  ・自分が宣伝するより、他人が宣伝してくれた方が売れる

あとはFacebookの利用の仕方とかでしたが・・・


まあ、確かにそうだよね
お商売とは違うにしても
せっかく心細い気持ちで幼児サークルとか探してるお母さんが
中部おやこのサイトにたどりついてくれたとして
ここがどんな団体なのか よくわかる説明になってるだろか?
不安より期待が大きくなるようになってるだろか?

会員にも信頼してもらえる情報を提供しようと思ったら
やっぱりマメな更新が必要だし
お知らせだけじゃなくって
なんかちょっとおもしろい、時々確かめてみたくなるようなコンテンツもほしいなあ

・・・と夢が広がるので
11月にはそんなWEBにまつわる話ができる会をやってみたいと思っています
HPやブログをさわってみたり、Facebookやtwitterやってる人の話がききたいな
いっしょに夢を広げる人 大募集です
[PR]
by hc_oyako | 2012-10-06 00:53 | 一般
枚方中部おやこ劇場のホームページがリニューアル
新ホームページ暫定公開中


長年の懸案だったホームページのリニューアル
今回、高校生こうめ君の助力をえて、やっと実現しました
053.gif

これまでのHPは2003年から2004年にかけて青年のタケやまーちゃんが作ってくれたものでしたから、
中部のHPはいつもいつも青年・高校生の力作です066.gif

今回も既成のHPソフトを使うことなく、一から作っててくれました
そんな手作り感の味をお楽しみください029.gif

実はまだホヤホヤできたてで、完成品ではありません
まだつくれていないページがいっぱいあります

でも4/1の地域公演「ばびぶべぱぺっとカーニバル ぞうくんのさんぽ」に
まにあわせたく、
ちょっとフライングのアップです

来週には仕上げをして、旧ページから飛ぶようにしたいと思います

今日のところは旧ページからでなく
直に下のURLからご覧ください
今度はFC2使ってます071.gif
 
http://hcoyako.web.fc2.com/
[PR]
by hc_oyako | 2012-03-10 01:35 | 一般