人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

【幼児サークル ごまめちゃん】パン粉ねんど

本日はパン粉ねんどで遊ぼう!でした
小麦粉ねんどは知ってるけど
パン粉でも粘土に出来るの?

という方もいらっしゃるかと思うのですが、

アレルギーの問題(卵、牛乳など)さえなければ
とっても簡単に出来ちゃうんです!


【材料】
パン粉 市販のものでOK
水 適量

これのみです♪
後はキッチンボールなどにパン粉をいれ、
水を少しずつ、こねながら足していき
適度な柔らかさになれば出来上がり!!

とっても簡単です043.gif


ごまめちゃん達、
まずはパン粉の感触を楽しんで
【幼児サークル ごまめちゃん】パン粉ねんど_b0180648_06235784.jpg


次にお水を入れてコネコネ~
水が多すぎたらパン粉を足しつつ
コネコネ~

出来ました!
【幼児サークル ごまめちゃん】パン粉ねんど_b0180648_06254459.jpg
<br>

後は、自由に粘土遊びに夢中の子供達+大人達(笑)
パン粉と水だけで、ちゃんと粘土に
なってます(*^^*)

そして、作品達です
【幼児サークル ごまめちゃん】パン粉ねんど_b0180648_06441452.jpg
新幹線、パワーショベル、飛行機、おままごとセット、魚
盛りだくさんです♪

沢山作っては壊して~作っては壊して~沢山作ったけど、最後はキレイな石
これは~お月様!
なんて子もちらほらいましたが(笑)
何度も作れるのが粘土のいいところですよね(^^)


粘土が終わった後は、毎回恒例の絵本読み。
次回のごまめちゃんは、以前に植えたさつまいもの収穫時期がきたそうで
さつまいも掘りに行こう!
ということで、「さつまのおいも」を読みました。
次回も楽しそうですね006.gif


☆お知らせ☆
枚方中部おやこ劇場では
月に2回乳幼児サークルごまめちゃんを開催しています。

季節の行事を大切に、親子で楽しい時間を過ごしています。
体験もできますのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

枚方中部おやこ劇場
mail hcoyako@gmail.com
電話 072-845-2836
開所日(火曜、木曜)以外は留守電に残していただければ、折り返しお電話します。


もう少しで、
親子で楽しめる昔の遊び満載の劇「ぱらりっとせ」
があります!

ぱらりっとせとは??
せっせっせ~のよいよいよい♪
の歌は有名ですよね(^^)
その、よいよいよい♪部分が
一部の岐阜地方では、ぱらりっとせ♪
なのだそうです。

親子で昔遊びの世界を楽しみませんか?

日時:10月24日(土) ①11:00~
           ②14:30~
場所:メセナひらかた 大会議室

お問い合わせは、上記中部おやこ劇場まで。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*



by hc_oyako | 2015-10-13 22:02 | 幼児サークルごまめちゃん