枚方中部おやこ劇場の公式ブログです


by hc_oyako

低学年例会 『なんかよ~かい』

1/19(日) にラポールひらかたで、低学年 (4歳~小学生) の例会を行いました。
演目は劇団風の子(東京) の 『なんかよ~かい』

開演10分前に入場すると、舞台には1人のおばあちゃんが座っていました。
おばあちゃんの名前は “のんのんばあ”

b0180648_16371852.jpg

おばあちゃんは子供の頃に遊んだ ‘あそびわらし’ を探しているけど見つからず。
すると鏡を通って妖怪たちの世界へ行ってしまう…というお話。

妖怪の世界で妖怪たちと昔遊びをした “のんのんばあ”
懐かしの手遊び歌をしたり、だんるまさんが転んだをしたり、アクロバティックなお手玉をしたり。 
途中、3枚のドアを使って妖怪たちと追いかけるシーンはまるでドリフターズのようでした!
(古い…?)

b0180648_16373718.jpg

妖怪の名前が “つみきんた” だったり “すきまんだー” だったり、
おもしろい名前と演出で子供たちは舞台に釘づけ~☆
子供はもちろん、大人もみんな 『楽しかった~』 と笑顔の作品でした。

次回の低学年例会は3/30(日) 『魔法つかいのおとぎばなし』
劇団かかし座さんは、どんな影絵を見せてくれるのでしょうか…お楽しみに!
[PR]
by hc_oyako | 2014-01-24 17:18 | 例会 | Comments(0)